« 昨夜TVでやってたな~ ネット自殺の巻 | トップページ | 桜の森の満開の下 うまくまとめれないですの巻(笑) »

2005/06/24

Good Times Bad Times

Fi1497842_0e 以前、音楽カテゴリの記事で、良かったライブについて少し触れたんだけど、高校時代に俺が多大な影響を受けたバンド、KATZEについて。
と言っても、いまだに自分の中で神格化したり、やたらに特別視している訳では無いので、そういう妙に肩入れしている文にならないと思うよ。きっと。

え~と結局、「当時の俺が誰かに言って貰いたかった事」「信じたかった事」を
恥ずかしげも無く(笑)、声高らかに代弁してくれたバンドでしたね。
メロディーラインやビジュアルなんかも好きだったしさ。
熱かったよ~。Voの中村 敦。
そういう意味では活動期間の割には(オリジナルアルバム4枚、5年かな)、いまだに後を追ってるファンが多いのかも。
(といいつつ先日、俺もインディーズで出してるCD買ってしまった^^)

んで、忘れられない言葉なんだけど、解散ライブの本当に最後の演奏曲
Good Times Bad Times」の前のMCで、中村 敦が言ったんだわ。
下関出身の人です。要約。
「・・・・いろいろあるやろう。これからいっぱい。
今までだって沢山あった。痛い目にもあった。
だから何よ。
良い時もありゃ、悪い時もあるやろう。
そん時に俺が俺らしくいられるか、君らが君らでいられるか。
そこんとこの勝負やと思うもん。わし。
嘘ついてまで生きて行きとうない。ただそれだけです。・・・・」

音楽で飯を食っていく事を決意して、自分で曲を書いたりし始めて、
彼らの曲を聞かなくなった後も、この言葉の意味だけはず~っと俺の中に残ってた。
自分が揺らぎそうになった時には、このライブビデオを観て自分自身を奮い立たせてね。

人間だから生活や社会の中で多少の嘘はつく。それはね。
だけど、生きていく上での自分の信念に嘘ついた事は一度も無い。
それだけは胸張って言えるかな。
それが俺にとってのRock'n'Roll(=かっこ良さ)です。
なんかこう書くと、もの凄く熱い知恵熱バカっぽいけど(笑)
決してそんなじゃないのよ~ん^^昔はそうだったけど(爆)

写真は、KATZEをバリバリ聞いてた高校ん頃の俺。
昔のとはいえ、写真だして大丈夫か!?俺よ。

« 昨夜TVでやってたな~ ネット自殺の巻 | トップページ | 桜の森の満開の下 うまくまとめれないですの巻(笑) »

我想う故に我在り」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~^^こちらこそいつもお世話になりっぱで><うちの方にもさっそくリンクさせて頂きました~。鶴さんトコみたいな 内容の濃いブログじゃないのですごいつまらないかもだけど><しかも、どうでも良いネタ(笑)ネオペ共々こちらでもよろしくです^^P.S 鶴さん昔からかっこよかったんだね~~~~。 写真も楽しみにしてます^^

こんばんは~^^リンクありがと~♪うちのブログはネオペネタばかりなので、比べると恥ずかしい><(笑)ブログでも宜しくね~

お二方リンクありがとうございました♪内容が濃いなんてとんでも無いです。結局、自分の事いろいろ書いてるだけですんで・・・^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/29274828

この記事へのトラックバック一覧です: Good Times Bad Times:

« 昨夜TVでやってたな~ ネット自殺の巻 | トップページ | 桜の森の満開の下 うまくまとめれないですの巻(笑) »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30