« よさこいソーラン祭り演舞者の皆さんよ! | トップページ | これってどなたが見てくれているのでしょうか!?(笑) »

2005/06/12

悔しくなるのであまりライブは見ないのですが(笑)

Fi1476917_0eライブを見ると、ステージ上で自分の描いたステージを繰り広げる事が出来るミュージシャンに嫉妬してしまい、いつも複雑な気持ちになります(笑)
それと、ただただ「キャーキャー」とMCの最中に場違いなタイミングで騒ぐ女にもうんざりになったりするね~。
ということで奥さんや彼女(結婚前ね)とはあまりライブに行かないの^^
↑こういう姿を見たくないので。これホント(笑)
そんな中、今まで見た数少ないライブの中で良かった~と思ったのは3本!!
ホントに少ししか観てないのでね^^

まず1本目「ボ・ガンボス
これは大学当時の彼女と観ましたね。
当時の彼女は東京に住んでたんで、いわゆる遠距離恋愛ですね^^
そんで1~2ヶ月に1回、東京に行ってたんだけど、そん時に観たのさ。
場所は忘れたけど公園の近くの野外だったな~。
俺はボ・ガンボス特に好きじゃなかったんだけど、この彼女がこのバンド好きだったので付き合わされてね。
曲も知らないし、イマイチのれない俺の横でガンガンのってる彼女を見て、
ちょっとムッとしたな~、器の小さい当時の俺(笑)。
Voの どんとさんが亡くなられた今となっては観て良かったライブだったと思う。
何かわからないがエネルギーはやっぱり凄かったしさ。うん。

お次に2本目「HEAVEN
あまり知ってる人いないと思うけどね^^
元KATZEの中村 敦と SHADY DOLLS を脱退した塚本 晃のユニットだね。
高校の時にKATZEを知って、Voの中村敦に多大な影響を受けてバンド始めた俺にとって、KATZE解散後のこのHEAVENのライブはホントに行きたい!!と思った1本でした。
上記の彼女もKATZE好きだったんでね、またもや一緒に行きました^^
このライブは完っ璧に理性がぶっとんで、最後は踊りまくったな~。
場所は日比谷野音だったと思うな。
客の立場であんだけ理性がトンだライブはこれが最初で最後だな~。いまのところ。
ホント良かった。うん。
ちなみにこの彼女と出会って最初にかけられた言葉が
「中村 敦のレプリカみたいだよね~^^」でした(笑)
「レプリカ」って言葉にムッとした(俺はオリジナルだ!!と思ってね)、プライドの高かった当時の俺(爆)。あははは。

最後は6~7年前だと思うんだけど、札幌在住当時に真駒内の野音で観た
AIR、ブランキー、ミッシェル、スライダース、モッズ」出場のロックサーキット。
どう?すごい面子でしょ!?
バンドでの道を断念して、就職して1年くらいだったかな~。
会社の当時の同僚でパンク好きな奴がいて、一緒に行ったな。
俺はブランキーとミッシェル目当て。
同僚はミッシェルとモッズ目当て。
AIRが前座でね(今考えると贅沢だね)、その次がブランキーだったかな。
やはり2組とも独特のステージでなかなか良かった。
ブランキーはウッドBa使用だったな~。

ところがミッシェルが最悪でね~。
音がでかいだけのうるさいステージでさ。
音量がでかいのに音圧が無い、独特のあの素人臭い嫌な感じね。って書いてる俺が素人だっつの^^
でもホントに酷かった。Grは弾かねぇで客煽りばっかりだったしさ。
一緒に行った奴なんてさ、ミッシェルのデビュー当時からアルバム買ってた位好きだったのに「もう2度とミッシェル聞かねー」って言ってホントにこの後は聞いてなかったもん。
それぐらい酷いライブだった。ねーちゃん達はキャーキャー騒いでたけど^^

そんな中凄かったのが、スライダースとモッズっすよ。
さすが百戦錬磨、本当のライブバンドだね。って感じでね。
もう音がホントに違う。全っ然違うの。
同じPAとは思えなかったくらいに。
両方ともキャリアあるし、何曲かは知ってたし、それなりに楽しみにしてたんだけど
マジで凄かったな~。完璧にのまれたもんね。
この日は途中で雨降って来たからさ、モッズの「激しい雨」なんてほんとにドラマチックだった。
スライダースもね、堂本兄弟では見れない土屋さんの凄さが観れましたよ(笑)

本当に圧倒的なものを見せられるとさ、その才能に対する嫉妬なんか湧かなくてさ、
ただただROCK小僧になっちゃうよね。うん。
そういう意味では、俺自身はやはり圧倒的では無かったからさ。存在も才能も。
たぶん努力の仕方もかな(方向性含めてね)。
「好き」っていうだけで人前に出るのは違うような気がして、きっぱりと身を引いた訳なんですね。
才能の無さに気付かないフリして他人のモノマネし続けるほど馬鹿じゃなかったんでね^^
ちょっと言い訳臭いか?でもホントにそう思ったのさ。

バンド辞めた俺が今でもずっと意識してる事、
当時の俺が、今の俺を観た時に「カッコ悪い生き方してるな~。コイツ。」と思われないような生き方をする。
これだけは、いつも頭の片隅にあるな。
なんとなくサラリーマンって格好悪いイメージあったからさ。
過去を無駄にしない為にも、充実した今を送れるようにね。
もちろん過去を意識しすぎて、過去に捉われ過ぎるのは良くないけどね。
今のところ、今の俺の方が勝ってる(爆)←何の勝負だか^^

サラリーマンが格好悪いんじゃなくて、格好悪いサラリーマンが多い。
俺はこの違いに気付いてから、変に肩に力を入れずに自然に振舞えるようになったな。
でもこの割合ってさ、どの分野でもあんまり変わらないような気がしませんか。なんとなく。

« よさこいソーラン祭り演舞者の皆さんよ! | トップページ | これってどなたが見てくれているのでしょうか!?(笑) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/29274818

この記事へのトラックバック一覧です: 悔しくなるのであまりライブは見ないのですが(笑):

« よさこいソーラン祭り演舞者の皆さんよ! | トップページ | これってどなたが見てくれているのでしょうか!?(笑) »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30