« 言霊っぽい力について思ふ | トップページ | W杯出場が決まりましたが、それには触れません(笑) »

2005/06/07

夜の携帯電話

昨夜、PM11:31に会社の後輩から俺の携帯に着信がありました。
もちろんそんなもん取りません。シカトです。
伝言メモを聞くと「また、後で電話します」との事。
取らなくて正解だね。以下にその理由を・・・

まず予備知識として、
この後輩(女の子、以下Nと略)は違う営業所の人間ながら、何となく同じ臭いがする感じがして、たまに話を聞いたり、会う機会があれば複数名でご飯を食べたり・・・
ま、出来の悪い(笑)妹みたいな感じ←良い意味ね で可愛がってる といった所です。
ちなみ俺は昨秋に結婚した、既婚会社員なのですが。もちろん男女の関係ではない^^

さて本題、何故、電話を取らなかったか?
 1.非常識な時間帯に来た電話だから。
 2.にもかかわらず、至急性が感じられないから


説明します。
まず1つ目、時間帯の問題。
俺が独身の時であれば、この時間はきっと起きていたし、起きてれば(微妙だけど^^)電話は取ってただろうね。
しかし、今や俺は既婚者で奥さんやその母親とも同居している。
つまり、他に家族がいる これはもちろんNも知っているのだが。
ということは、俺が起きてたとしても(ちなみに昨夜は起きてはいたが、もう布団の中で寝るところ)、横で奥さんは熟睡中かも知れないよね。
常識的に考えるとさ。
そしたら着メロが鳴るだけで迷惑なんだわ。はっきり言って。
そういう事考えられんか?Nよ。

じゃあ、そんな中どんな電話なら許されるのか?
これが2番目に当てはまるところ。つまりその内容の至急性だよね。
至急で伝えなければならない用事って何?
簡単です。
1.身内(家族、またはそれに準ずる人)に不幸・事故などが起きて、
 俺自身がすぐに、または翌早朝にでも動かなければならない。
これはあたり前だよね。
しかし当然、今回は当てはまらないね。

2.電話を受ける側の俺にとって、上記の迷惑を考慮してもあきらかに伝えた方が良い 情報・伝えなければならない事(仕事上の緊急連絡等)がある。
 でも、これだって伝言メモに入れれば、折り返し連絡はするからね。
 そのために留守電・伝言メモ使えよっての。
ちなみに管轄が違うので、Nから仕事の連絡は基本的にないはず。
よって、これも該当しない。

3.あきらかにその日その時に電話しても迷惑にならないと分かっている。

4.彼女等の超特別な女性だ。
今の所、奥さんだけなのでこれも当てはまらないね(当然)

これぐらいじゃないか?
つまり夜遅くに電話して「また今度にします」ぐらいの問題なら、最初から電話するなって事さ。
冷たい様だが、Nがどんなに辛かったとしても、その事をそんな時間に俺にまで押し付けるなって事。
一方的に電話されて、話を聞いてくださいってのはある意味では押し付けだからね。
まして良い話じゃないんだろうからさ。
確かに話を聞いてもらったら、本人は少しは楽になるでしょう。
だが、こっちはヘビーな話に気分は沈むし、もちろんそんな時間に聞きたくない。
だから、人に話しを聞いて欲しい時は、それが迷惑じゃないかきちんと考えなって事だね。

基本的な姿勢としてね、精神的に自立(抽象的だな~)してない人は、こういう場合に他人の迷惑を考えられなくなる人が多い。←一般論として聞いてくれ。
つまり、俺に話を聞いてもらいたい という事が最優先になってるようではダメなのさ。
依存してるよね。それって。
でも、奥さんでも彼女でも家族でもない人間に、それだけ依存されるのは迷惑。
だって他人だもん。どんなに仲良くても、かわいい後輩でもね。他人なの。

言葉はきついが、あくまで俺はNの事を、今後嫌いになりたくないのでこれ書いてるからね。
実際、そういう理由で関係を切った女友達も今までいたしね。(それについてはまたの機会^^)

最後に、じゃあ今後どうすれば良いか?
今までどおり。つらくなったら電話してきな。
今度は時間を選んで。といっても毎週土曜の度に・・・とかはもちろん論外(笑)
とりあえず、謝罪はいらない(好きではない)ので、以後同じことをしないように。

最後に、昨日の電話が上記のどれにもあてはまらない特別なものだった時は
俺が悪かった。すいません。 と言います^^

« 言霊っぽい力について思ふ | トップページ | W杯出場が決まりましたが、それには触れません(笑) »

我想う故に我在り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/29274814

この記事へのトラックバック一覧です: 夜の携帯電話:

« 言霊っぽい力について思ふ | トップページ | W杯出場が決まりましたが、それには触れません(笑) »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30