« 「この世に必要無いと感じる職業」で何が浮かびますか? | トップページ | 悔しくなるのであまりライブは見ないのですが(笑) »

2005/06/11

よさこいソーラン祭り演舞者の皆さんよ!

俺の住んでる北海道では、現在、札幌で「よさこいソーラン祭り」が開催されてます。
まだ、歴史の浅い祭りなんだけど、年々地域にも浸透していって、今や北海道全体の祭りになってます。
調べてみたら今年で14回目だそうですよ。
最初は1人の大学生のアイデアで始まったお祭りで、
たくさんの人の尽力と、地域の協力もあってここまで大きくなったようです。
これはすごいよね。

さて、今日はこのお祭りの何に物申すか・・・・はい、ずばり
演舞者達のマナーの悪さ」 これです。

俺自身は今は札幌には住んでいませんが、約4年前まではずっと札幌在住でした。
あまり知られてませんが、このお祭りは全面的に歓迎されている訳ではありません。
TVなどではさすがにあまり話題になりませんが、ラジオでは「出場者のマナーの悪さに一言!」的なコメントが結構紹介されてます。
実際、札幌以外の地域の方々は、その点について疎いようです。
ま、実際そこで生活してないから当然だよね。

実際この時期の地下鉄やバスの中は、動物園の猿山に紛れ込んでしまったかのような変わりようです。
特に酷いのが、田舎人!(あえて田舎人と書かせてもらいます)
踊り終わった後なんてさ、ただでさえテンション上がってんのに
めったに乗れない地下鉄(北海道は札幌以外には無い)乗ってるもんだからさ、
はしゃぐはしゃぐ。
なんかいかにも「出場者です!!見て!!かっこいいでしょこの格好!!」みたいな
ノリなの。あきらかに。
でも興味ないからね。でかい声出すのは踊ってる時だけにしてくれ。
自分がバンドやってた時にさ、ステージ降りたらこんな振る舞いしてたのか?
と思うとぞっとする(笑)

でも申し訳ないんだけどさ、この時期い~っぱいいるのさ。出場者。団体で。
他人の迷惑も考えず、公共の場でアホみたいにはしゃいでる君よ、
そしてそれを諫めない、同じチームの大人達よ、
全然特別じゃないからね、あんたら。勘違いしないで欲しいね。
あんたらにとってその瞬間は非日常なんでしょうが、同席している他人に
その感じを押し付けないで欲しいんだよね。
どうせ、祭りが終わって帰るところに帰れば、普通すぎるぐらいに普通なんでしょ。
だから、このぐらいでいちいち騒ぐんだって。

ホントにさ。君らが乗っている同じ車両にお年寄りなんかも一緒にいるんだからさ、
我先にイスに座ろうとダッシュする前に、自分達は良くも悪くも「見られてる」事を忘れないように。
2年くらい前に、大通り公園会場のゴミ箱に爆発物が捨てられててさ、
ボランティアの後片付けの人が負傷したのさ。結構重症だったんじゃないかな。
これは、あきらかにやり方が間違ってると思うんだけど、
面白半分の反抗というより「逆恨み的抗議」の反抗に思えるの俺だけ?
これを報道したTVは犯人探しや、その他の事に焦点当ててたんだけど、
地域住民の中に祭りを良く思っていない人がいて、なぜ、良く思われてないのか?
っていう根本について触れてる番組は、俺の知る限りでは無かった。

よ~く考えて欲しい。出場者。
誰だって地元の祭りで嫌な思いしたくないでしょ。
この時期「よさこい嫌い!」って奴、結構いるよ。実際。
その理由のホントに大半が上記のものだと思って間違いないです。

« 「この世に必要無いと感じる職業」で何が浮かびますか? | トップページ | 悔しくなるのであまりライブは見ないのですが(笑) »

モノ申す!!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/29274817

この記事へのトラックバック一覧です: よさこいソーラン祭り演舞者の皆さんよ!:

« 「この世に必要無いと感じる職業」で何が浮かびますか? | トップページ | 悔しくなるのであまりライブは見ないのですが(笑) »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30