« 先日思った事 | トップページ | 夜の携帯電話 »

2005/06/06

言霊っぽい力について思ふ

Fi1455321_0e 日々の生活の中で感じている事なんですが、「言葉の力」・「言葉にした事で生じる力」ってあると思う。

例えば、人の好き嫌いについて等、なんでもいいけど他人に打ち明けたりするとさ、「俺はA子が好きだ」とかね・・・その内容が、打ち明けた相手との間での「公認の事実」になるでしょ。
そうするとさ、打ち明けた人の前では胸を張って?「A子の事をいかに好きか」などという、他人が聞いても面白くもなんとも無い事を(笑)ベラベラ喋れる訳だよね。
そーするとね、最初は「割と良いな~」ぐらいだったのが、数日くらいで終いには「すごい大好き!!」ぐらいの勢いになっちゃってない!? どう? 皆さん!?
これって自然に気持ちが成長した というより 言葉にする事での勢いも少し借りてるような気がするのさ。

ということで、俺の信条として「他人に相談をしない」(←言葉の力を変に利用しないという意味でね) というのがあります。
感情にしろ何にしろ、決定・あるいは確信を持って言える事を「報告」することはもちろんしますがね。
でも、たまに愚痴は言う^^←おいおい
でも愚痴だって、注意して覚悟して言いますよ。

言葉にするという事は「責任」と「力」を生むという事だと思ってますんでね。 ま、そういう気持ちでこれから(も)書いていきますよ。 というお話でした^^

« 先日思った事 | トップページ | 夜の携帯電話 »

自己紹介・このブログについて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/29274813

この記事へのトラックバック一覧です: 言霊っぽい力について思ふ:

« 先日思った事 | トップページ | 夜の携帯電話 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30