« 本当は書きたい事が山積みなんだけどね(笑) | トップページ | Good Times Bad Times »

2005/06/23

昨夜TVでやってたな~ ネット自殺の巻

今回は重いのテーマにしちゃったな~。
いや、昨日TVでやっててね。ネット自殺について。
初対面の高校生男子2人が一緒に飛び降りたって。
う~ん、表現が難しいんだけど、彼らは「自殺する資格が無い人間」だと思った。(そんなのに資格なんてモノがあれば・・・の話だけど)
でもね、彼らは「生き抜く事を放棄した人」な訳でしょ。
生きないけど、自殺する資格の無い人間。
すっごい可哀想だね。死に際の自分の属性まで中途半端なんて。

自殺自体については、俺は何も言えないけどね。
だって、本気で死のうと思った事が無いから。本気でだよ。
だけどさ、1人じゃ死ねないから(1人で死にたくないってのも同じだよ)って
ネットで仲間探してさ、待ち合わせ場所とか打ち合わせして・・・ってさ、
なんかそれって余力感じない?切羽詰まってないっていうかさ。
自分1人で決めようよ。自殺するんなら。
1人で死のうよ。
自殺だぜ「自らを殺す」んだよ。そばに知らない奴いてどうすんのさ(笑)
無理心中とかも論外だけどさ、昨日まで知らなかった奴と一緒に死んでどうすんだって思うよね。

TVを観てて、何より皮肉に感じたのは、ネットで募集をかけた方の子はさ、
自称友達もいない外見も醜いトロい奴らしく、他人とのコミュニケーションが全く取れないタイプらしかったんだけどね、一緒に死ぬ相手が見つかってからはさ、
恐らく、リアルではそんなに自分の事とか語ったこと無いだろうな~っていう事を(死にたい理由とかね)メールで語ってたんだよね。
死ぬ直前になって初めて、経験や感情を共有できる人間(この場合は死の恐怖やなんかなのかな)に出会えたんだろうけど、もっと早くに別の機会でそういう人間を見つけれていたらさ、たぶん、この子死ななくてすんだような気がしない?
皮肉だ。

なんにせよ、一人じゃ死ねないから複数で。って発想は、
自分の人生に対して失礼だ。
幕の引き方として自殺を選ぶってのは、俺は死んでもしないけど(笑)、まあそういう人もいるでしょう。そりゃ。
でも自分の人生を生き抜こうとしたけど、やっぱりどうしてもダメで、1人で死ぬっていうのと重さが違うような気がするな。

« 本当は書きたい事が山積みなんだけどね(笑) | トップページ | Good Times Bad Times »

我想う故に我在り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/29274827

この記事へのトラックバック一覧です: 昨夜TVでやってたな~ ネット自殺の巻:

« 本当は書きたい事が山積みなんだけどね(笑) | トップページ | Good Times Bad Times »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30