« 日課になりつつあるな、これ。 | トップページ | キザったらしい事を書くつもりじゃないんだけどね(笑) »

2005/07/02

おクスリについて ~あなたならどう説明出来ますか?~の巻

Fi1556214_0eさあ、どうでしょう!?
ドラッグなんて言うとかっこ良く聞こえて嫌だね^^
おクスリ。です。
なんでダメですか?若い頃は真剣に考えたな~。

例えば、絶対に許されないケースとして、
・錯乱状態に陥った事により、他者を(物理的に)傷つける。
・「空が飛べる」みたいな観念に取り付かれて、飛ぼうとして落ちて死んじゃう。
結局、自らが望まない死や他者を巻き添えにする場合は良くないよね。当たり前だけどさ。
んで、これ以外にクスリやっちゃだめな理由が思いつかないんだよね。俺。
例えば、
・体がボロボロになる。
・中毒になって止められなくなる。
・我が身を滅ばす、数多の事柄への近道かもしれない(笑)
なんて言う人が沢山いるけどさ、クスリをやろうとしている人間、あるいは既にやってる人間への説得力のあるブレーキにはならないよね。きっと。
だって、そんな事気にしてないからクスリやっちゃうんでしょ!?ねぇ?
ま、一口にクスリと言ってもさ、色々あるんで、あんまり一括りでの話も出来ないけどね。

例えば、葉っぱあるでしょ。大麻。
これって日本ではもちろん違法だけど、他国では合法の国なんかもある訳だよね。
そうすると、日本では葉っぱ吸うと犯罪者で、OKな国では全っ然問題無い訳だよね。
じゃあ、住んでる所の問題だけじゃん!?(大麻に限った話ね)
そしたら別に国内でやっても良くない?って発想になっちゃう人もいるかもしれないよね。
他国ではそんなに害の無いモノとされてるんだったらさ。
バレないで、他人に迷惑かけなきゃ良いんじゃない?って思う奴いるだろ。そりゃ。
俺も若い頃はずっとそう思ってたし(笑)。
あとさ、シンナーって違法じゃないんだよね?確か。
でも下手な葉っぱやる位だったら、シンナーの方がよっぽど効くって話を割と耳にするでしょ!?なのに葉っぱはダメなんだよね~。
そういう事思ってる人に「葉っぱは良くないからダメ」っていう場合、なんか説得力ある理由あるかなぁ?
俺は思い浮かばないんだよね。これが。でも違法。
これってどう思う?

さて、ここからは一応フィクション(俺の創作)として読んでね。
実在の人物及び団体とは、全く関係ありません(笑)
クスリ自体を大して悪い事と認識してなかった、そんな10年程前の俺が、
何故、一度もクスリに手を出さなかったのか!?
その理由。簡単です。
真面目な俺は、絶対止められなくなるから。
だってさ、タバコだって中3で初めて吸って以来、31になるまで止めなかったんだよ。
というか止めようという気さえ起きなかった^^
そんな俺がさ、クスリなんかやって御覧なさい。あ~た。
止められなくなるのは、火を見るより明らかでしょ。

性格の根っこが真面目なんだね~。これが。
バンドやってた時にはね、やっぱりそれなりの環境だったんで(笑)
手に入れようと思ったら簡単に手に入れれましたよ。そりゃ。
実際、他のメンバーはやってたしさ。
(でも奴らは中毒にはならんかった。根が不真面目な奴らだったから^^)
結局持つことさえしなかったね~。俺は。
適当な所で、飽きたからもういいや。っていう性格じゃないんでね^^
残念ながら。
やったら深みにはまるの目に見えてるもんね。
それが解っててクスリ買う程、頭悪くなかったんだね。というか分別があったのかな。

そして最後の最後に、俺を押し留めたのは、当時既に他界していた俺の祖父母の存在だったな。
俺はね、母方のじいちゃん・ばあちゃんが大好きでね。
俺が初孫って事もあってか、すっげ~可愛がってくれてたんだよね。
ばあちゃんなんかさ、俺が成人してからタバコ吸ってるの見ただけでね、凄くびっくりして悲しそうだったしさ^^
もし、俺が葉っぱなんてやったら、あの人達すっげー悲しむだろうな~。
って思ったらね、踏みとどまったな。
思い浮かんだのが、親じゃなかったていうのも不思議だけどね(笑)
死んでる人を裏切っちゃうとさ、なんていうか挽回のチャンスも無いし、ホントに悪い事してるような罪悪感ついて回るだろうしね。
ありきたりだけど、愛されてたのね。俺。あははは~

« 日課になりつつあるな、これ。 | トップページ | キザったらしい事を書くつもりじゃないんだけどね(笑) »

我想う故に我在り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。小さい頃、「おくすり」って言えなかったなぁ(笑)「おすくり」って言ってました(^^;;他人に害を及ぼすってのが無ければね、合法でも何でもしてやりたい人は勝手にやってくれって思う。ホントかどうか分からないけど、クスリやって事件を起こすと、精神喪失で罪に問われないみたいな事言われてるでしょ?あれイマイチ納得できないよね~><シンナーは「毒物及び劇物取締法」で規制されてるみたいです(笑)

「死んだ人たちは裏切れない」ってよくわかります。なにかの岐路に立ったとき踏みとどませてくれる存在はありがたいですね。

Hiroyukiさん シンナーは「毒物及び劇物取締法」なんですね^^精神喪失はホントに納得いかないですね。被害者(及び家族)の立場になったらやりきれないですよね。それは精神異常者の犯罪もそうですが。

audreyさん おはようございます。今思い返してみれば、当時自分では気づいていなかった微妙な分かれ道で、親からの育てられ方やなんかのお陰で、なんとか道を踏み外す事無く来れた事が多々あります。祖父母にしてもそうですが、割と正当に愛されてた事が何よりも色んな事へのブレーキになってたんだろうなんて感じてます。じゃなかったらかなり危なかったでしょう(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/29274837

この記事へのトラックバック一覧です: おクスリについて ~あなたならどう説明出来ますか?~の巻:

« 日課になりつつあるな、これ。 | トップページ | キザったらしい事を書くつもりじゃないんだけどね(笑) »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30