« 整形したホスト 勘違い野郎の悲しい自己分析 はぁ~ | トップページ | 芦田っちさんへの返信が長くなってしまたので、記事に。 »

2005/07/18

才能って何だろうね!?

Fi1618459_0e 朝っぱらから書くような事でも無いけどね(笑)
村上 龍が以前エッセイで書いていた事に、物凄く、とても心から共感出来るので、
以降、自分自身の言葉(意見)として(パクリではなくね)いつも言ってるんだけどね。
ま、一応こういうふうに書いて置かないとフェアじゃないので。
但し、自分流の解釈も混ざってる可能性があるし、自分の言葉として言っているので
反論された場合等に「村上 龍が言っていた事だから」などと、醜い言い訳で逃げるような事は致しませんよ。はい。

美醜(つまり容姿)。生まれついた家柄。例えば絵・演技・音楽・歌なんかの自己表現。運動能力や体力。理解力。努力し続けれる根気。
ぜ~んぶひっくるめて才能だと思う。

勿論、才能だけに頼るのは論外だよ。

つまり、誰もが知ってるように、人間は同じでは無い。
平等に扱われるべきではあるが、それは同じ扱いをするという事ではなく、
その才能相応に扱われるべきだ。

と常々思ってる。
言ってること伝わるかな?

« 整形したホスト 勘違い野郎の悲しい自己分析 はぁ~ | トップページ | 芦田っちさんへの返信が長くなってしまたので、記事に。 »

我想う故に我在り」カテゴリの記事

コメント

われ思う,ゆえに・・・人間は考えない芦田っちです.確かに人間は誰一人として同じではないですよね.権利としての平等とか,結果としての平等とか言います.強引に言えば,権利としての平等とはスタート地点を同じにしましょう,というもの.方や,結果としての平等とは誰に対しても同じ扱いをしましょう,というもの.才能相応に扱われるべき,と言うのは才能の多寡に応じた結果を得られるべき,と理解しました.で,才能を測る指標(index)をどこに求めます?Aさんが高く評価するXさんを,Bさんは低く評価する・・・これはモノサシが異なるためだと思います.共通の,少なくともAさんとBさんが納得する,(才能の)判断基準がなければ,評価は分かれてしまいます.で,モノサシ・指標を作ること,合意を得ること・・・これが難しい.

また難しい題材ですね。私が考えるに、才能とは何かを成すための可能性だと考えています。8月上旬に北海道へ旅行をしようと思っています。道央あたりを中心にゆっくりのんびりした旅をしようと考えています。どこかお勧めスポットがありましたら、アドバイスしてくださると嬉しいです。

fumiさんこんばんわ。書き込みありがとうございます^^こっちにこられるんですか!?ご旅行良いですね~8月上旬だと富良野近郊のラベンダーがまだ間に合うかもしれないですね♪ついでにドラマ北の国からの撮影場所巡りとか・・・・その他もちょっとリサーチしておきますね~。まりおNETへの書き込みかネオメールでご連絡しますね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/29274848

この記事へのトラックバック一覧です: 才能って何だろうね!?:

« 整形したホスト 勘違い野郎の悲しい自己分析 はぁ~ | トップページ | 芦田っちさんへの返信が長くなってしまたので、記事に。 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30