« 想像力が無い奴はどうしようもない(苦笑) | トップページ | The Tears ~信じられない結成!!~の巻 »

2005/07/06

元友達の結婚式にはやっぱり出ない ~文章長いよ~の巻

Fi1573347_0e異性の元友達が7/23に結婚するそうで、招待状が届いたんだけどさ。
俺は欠席で決定~。はい終了。
もちろん、この元友達と過去に数度の肉体関係があって、冷静に結婚式を見れないから。
なんて事では決して無く(笑)
自分の中で、完璧に切り捨ててしまった人だから。
勿論、一度だって寝たことないからね^^

この元友達(以降S)とは、大学入学時に同じサークル(勿論「軽音楽部」だったりします)に入部して出会ったんだけど(Sは俺の大学の近くの短大生)、
お互い何故か出会ってすぐに、友達になれてしまった位に気の合う者同士だったんだよね。Sは結構人見知りするタイプなんだけどね。

んでね、要するに俺はSの男関係を、もれなく完全に100%知ってるのさ。
もう、ず~っと相談にのってたから。
付き合っててもおかしくなかった位なんだけどね、タイミングが合わなかったのと、
お互いに数少ない異性の友達を失いたくなかったのかな!?
ま、結局お互いツボでは無かったんでしょ。

とにかくそんなんで、Sが恋愛で苦境に陥ったり、別れたりする度に俺は聞かされてたのね。話を。
で、自慢じゃないけど(というより自慢にならん)、俺って本気出したら相談乗るのかなり上手いのね。(あくまで本気出した場合ね)
自分で言うのもなんですがね。
ある程度、ざっくりと人間の核を掴むのが上手いんだよね。
冷静な評価ね。これ。
(勿論、核も何も、己が無いタイプは論外ね)

で、いつもここに書いてるんだけど、俺は他人に相談しない。まずしない。
そうするとね、相手は何かある度にさ、もう自分で考える事を放棄しちゃってね、
話してて居心地の良い俺の所に、精神的駆け込み寺状態な訳ね。
んで、ある程度回復すると、俺の元気を奪って出ていくわけね(笑)
そりゃそうさ、面白くも無い他人のくっだらない恋愛の話やなんかでさ、
大体いい話じゃないし、答えがでる話じゃないしさ。
そんなのを俺は延々聞かされるんだから。
俺は基本的に「そいつがどうしたいか」っていうのを導き出すだけで、
「別れたほうが良い」とか当人でも無いのに、勝手な無責任な事言わないからね。
とにかく一方的に頼られるの。
そのうちね、人の都合やなんかを考えずに(毎日毎日そんなの聞かされてる身になれっての、)電話がかかって来るわけ。

以前にも後輩のNが似たような事になりかけたんで釘を刺したんだけどね。関連記事「夜の携帯電話」

これって友達付き合いじゃないよね。なんていうか、対等じゃない。全然。
困った時だけ頼ってきて、自分が上手く行ってるときは連絡の1つも無いし。
それでも、かなり尽力しましたよ。そりゃ。
損得抜きだからね。友達であればね。
お互い欠点はあるしさ。

このSは、とにかく一直線で重いのね。全く周りが見えなくなるんで、相手の男にしてみれば、うざったいんだよね。
本当に重いの。半端じゃなく。
だから、ず~っとそれを言い続けて、年食ったのもあってか、少しずつ解消されて来てたんだけどね。

それで2年位前にね、今回の結婚相手になる5歳年下の彼氏にずっと喰らいついてきたのに疲れ果てて、別れるって始まってね。
それまで4年位付き合ってたのかな?
2人の関係が続いてたのに、間違いなく俺のサポートの力が多少あったはずだ。
恩を売るつもりは無いけど、結果として。
少なく見積もっても、Sの心労は俺によって、かなり軽減されただろう。何年もの間。
そんで、もの凄く大騒ぎした挙句(平日夜中1時すぎに何度も電話してきたりね、俺は次の日仕事だから。普通に)、結局別れずに、解決したら「ありがとう」も無し。
気になってこっちから聞いてみたら「あ、あれ?うん。もう大丈夫!」だって。
とうとう俺もキレました。って言うか良く我慢してたな(笑)

それで、あくまで友達として冷静に忠告しました。
いいかげんにしろ。と
義理や恩儀を感じ無さ過ぎるし、自分の恋愛にかまけ他人に迷惑かけ過ぎって事を言ったんだよね。
ま、それ以来、1度も相談も連絡も来なくなりましたよ。
おかげで俺は有効に自分の時間を使えるようになったのね(爆)

そんでね、去年の俺の披露宴の時も一応誘ったんだけどさ。
俺の場合は、あくまでも心から祝福してくれる人だけに来て欲しかったんで、
会社の人なんかも一切呼ばず、ごく近い親族と、所謂親友をそれぞれ2~3人だけしか招待しなかったんだわ。だから両家で30人程。
で、かなり迷ったんだけど、こいつにもその旨を説明して誘ったんだけどさ、
「彼氏連れて行って良い?」だって。
あ~ぁ馬鹿だ。まじで。ここで完璧に切り捨てが決定。
会社の人どころか、友達だってまともに呼んでないんだぜ。
あくまで、親族と今後一生付き合いの絶えない親友 に限定してるって説明した、
その10秒後だぜ。
「彼氏連れて行って良い?」だって。
まじでアホだ。日本語が理解出来ないんだろうね。

この時点では、こいつらはただの彼氏と彼女だからね。あくまでも。
つまり、Sの彼氏なんかは勿論論外で招待してないしさ、100歩譲って夫婦だったら連名での出席は解るけど、それだって趣旨に沿ってないからね。
んで俺の結婚式に彼氏連れてきてさ、その後別れたらどうしたんだろ。
親族と限られた親友の中に、大して知らない彼氏連れてきた挙句ね、(あくまで結果として、今回は結婚するみたいだけど)後から別れたらどうするつもりだったんだろ?
俺の結婚式に出たらさ、そこで付き合い(義理)が出来ちゃう訳だから、普通は彼氏も自分の結婚の時にさ、俺を招待しなきゃならなくなるでしょ?
その時に相手がSじゃなかったら、俺は全然関係ないんだよ!?
そういうの解らないんだろうね。
というかその前に日本語理解してないみたいだしね。
なのでね「それはダメだ」ってはっきり言ったさ。俺は。
さっきも言ったように、趣旨は~~なのでってね。
そしたらね、「う~ん、そっか~やっぱり仕事あるし、その日は休み取れないかもしれないから厳しいな~」だって。
びっくりでしょ!?
おいおい、じゃあ彼氏連れて行って良い?って何だったの?
っていうか、お前はどれだけ俺に世話になっておいて、そういう事言えるのよ。
いや、仕事で来れないならそれは仕様が無いさ。
世話になってる なって無い関係無く、来たく無いなら、仕事あるとか言って勿論断って欲しい。でもさ、もっと上手く断れや。おい。
確認して見るとか言って、後からやっぱりダメだったって言えば良いだろ!?
彼氏と一緒だったら行くけど、一人なら行かないって何それ!?まじで。
(ちなみに他の俺の友達も、大学の時のサークル仲間なんで共通の友達。Sが一人で来ても、肩身が狭くは無い状況です)
だったら最初から「行けない」って断れよ。
アホか。とことん自分達の事しか考えられないこいつに、心底あきれ返り、以後、元友達になりましたとさ。

という訳でこんな奴が、恥ずかしげも無く俺に招待状を送ってきたのにはビックリだったけど(笑)
誰が出るか!?アホが!!生まれ変わって出直して来い。コラ。
こういう時に俺は人を切り捨てるのね。って誰でもそうか!?

« 想像力が無い奴はどうしようもない(苦笑) | トップページ | The Tears ~信じられない結成!!~の巻 »

我想う故に我在り」カテゴリの記事

コメント

いますよねー、そういう人。切り捨てて当然ですよ。TSURUさん、よくそれだけ付き合いましたねー。そういう人はいくら言っても治りませんね。まっ、お互いに自分の時間を大切にしましょうね、ってことで。

audreyさん いつも書き込みありがとうございます♪本当に自分でも我慢強かったな~と(笑)Sとはお互い常識というものがまるっきり欠落していた、若い時からの友達だったんで、気がついたら違う方向を向いていたんですね^^ほんとに限られた時間を大事にしないと。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/29274842

この記事へのトラックバック一覧です: 元友達の結婚式にはやっぱり出ない ~文章長いよ~の巻:

« 想像力が無い奴はどうしようもない(苦笑) | トップページ | The Tears ~信じられない結成!!~の巻 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30