« 癒されてしまう 犬 でもさすがにこれが限界よ、次で4匹だぜ~ | トップページ | エレファント・カシマシ TVに出なくなってからの曲は知らないんだけど・・・ »

2005/08/31

中心を掴む・・・

他人とのコミュニケーション。
若い頃の俺にとっては、自分自身の存在をかけた、冗談ではなく戦いだった。
ように思う。
なんせ、ぶつかってたし(今よりも^^)、自分を素通りされるのが嫌いだった。
興味で近づくなら、やめてくれ。って思ってたし、常に意味や理由を求めてた(漠然とした表現だね)。

とにかく人の好き嫌いがはっきりしてる所為か、自分に合う合わないの判断を間違った事はあまり無いのね。
冷静に自分を分析して、他人に誇れることは、
その人の核となる思想や生き様を、割りと短時間で掴める事だと思う。
つまり「目」です。
もちろん、こうやって書くという事はそれなりに他者からも評価を受けているからこそね。
恐いくらいに他人の(主に思春期の)環境を当ててしまう事がある。
ただし、特徴の無い奴は当てようも無いけどね(笑)

若い頃はこの「目」があったからこそ、大きな失敗もせず、自分の望む方向にすいすい進めたような気がするんだけど。
逆に、この「目」がある事で、自分が特別だと錯覚というか過信してしまったのも否めないな。
俺がやろうとしてた事は、見えない何万人という人を相手にしようとしてた訳で、「目」があるくらいじゃ一流では無いんだと思う。他の突出したパーツも持ってないとね。
そして俺の勝負は、表現者として一流(世に出るべき人間)か否か だったので、今に至ってるわけだけど。

営業職に就いた今となっては、他人を見定める時や物事の核を掴みたい時、この「目」はかなり有用なんだよね。
という訳で、俺の今の強みは、この「目」があるという事自分には「目」しか無いと知っている事
分を知った上で、開き直りや勢いではなく、伸びようとする意思があるという姿勢ね。

自分に何が出来るかを知っていても、自分に出来ない事がたくさんあるって事を知らない奴は、ダメだと思う。
実際、こういう人結構いるよね。

仕事なんかで知り合う人や、職場の同僚なんかを見てて確信するんだけど、
仕事が出来る人って、他者により正確に伝えようとする意思を必ず持ってると思うね。
自分以外の人間が、自分と同じように物事を判断する能力を持ってない、と分かった上で伝えようとする姿勢。
大事だね~。
つまりは他者とのコミュニケーションの難しさを本当に感じている人ね。
だからと言って他者とのコミュニケーションの難しさを知ってる人間が、全員出来る奴かというと、それはまた別だよね~。ここが面白い^^
ちなみに俺自身は馬鹿(並以下)では無いと思うけど、まだまだ出来る奴とは言えないな。

それにしても、確実にあまりにも主題からずれる人って多いから、まともに構ってたら疲れるね。
実際、他者の意図を把握する力が無さ過ぎる奴多いし。
この歳になると、そういうのも上手くやり過ごせた方が、かっこ良いよね~。
今の俺の課題。バランスが難しいね。ほんとに^^

« 癒されてしまう 犬 でもさすがにこれが限界よ、次で4匹だぜ~ | トップページ | エレファント・カシマシ TVに出なくなってからの曲は知らないんだけど・・・ »

我想う故に我在り」カテゴリの記事

コメント

鶴さん^^こんばんわ他人とのコミュニケーションってホントに難しいですよね><私なんて、失敗しまくりです(とほほ)若いときは、嫌いな人は切って捨てればすんだけど大人になると、どうにもつき合っていかなきゃいけない事もあるし><主婦なので、そんなにいっぱい人とのつき合いがないけど、それでも、超くせ者が1人か2人(笑)私も、鶴さんのような、目が欲しいわ!!

那智さんこんばんわ。どうにも付き合っていかなきゃならない場合ありますよね^^若い頃はこういう、しがらみが大嫌いでした。←今でも苦手ですが(爆)なんせ、僕自身まだまだ成長したいです。でもどこを成長させるかって所で間違わないようにしないといけないですね。若い頃に自分がくだらないって思ってた、そんな大人にだけはなりたくないので。

TSURUさんコメントありがとうございました。多分これかな、って画像を追加しました。私も自慢ではありませんが、人の好き嫌いがはっきりしていまして、しかも隠そうともしておりません。でもたいていの場合相手にもそのことが伝わるのでかえってあまり困ったことがありません。他人に嫌われるのが怖くなくなればどうってことありません。←あまりに傲慢で、ヘンなヤツになりますので人様にオススメはもちろんしません。私、このまま大人になれないのでは。ははは。

audreyさん こんばんわ。僕もそういう意味では大人にほど遠いです(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/29274878

この記事へのトラックバック一覧です: 中心を掴む・・・:

« 癒されてしまう 犬 でもさすがにこれが限界よ、次で4匹だぜ~ | トップページ | エレファント・カシマシ TVに出なくなってからの曲は知らないんだけど・・・ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30