« 告白します・・・僕・・・・・実は・・・ | トップページ | 整形でしか幸せになれる方法が無い奴は、不幸のままでいろ! »

2005/08/01

ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん この人凄いよね^^

あまり古い時代の「詩」は読み難くて好きではないし、かといって新しいものでグッと来るものも感じない。
正直言って、詩に対してそういうスタンスなんだよね。俺。
外人の詩集はそもそも読む気がしないしね(単に気分の問題なんだけどね)
韻踏まれても分からんし(笑)
それだったら、自分で歌詞書いた方がよっぽど楽しいってなもんでしたがね、
中原 中也。この人は別格。

確か中坊の頃に学校で習った記憶があるんだけど、
「サーカス」ね。ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん ですよ。
ま、その時は不思議な語感だな~ぐらいなもんで、すっかりそれ以降忘れてたんだわ。
この人を思い出したきっかけは、綾辻行人の「暗黒館の殺人」。
ここ1年ほどミステリにはまってて(といっても以前から読んでた乱歩以外では、綾辻行人と島田荘司ぐらいなんだけど^^)
この本で結構引用されてたんだけど、また引用されてた詩「昏睡」「北の海」。
これが良くてね~。

なんというか、この人の言葉には「魂」の存在を感じてしまう。
とでも言ったらいいのか・・・
詩を書かないと人間として維持できない、そんな人だったんじゃないだらふか。
と思ってしまひます。

すごく後ろ向きな雰囲気なのに、人間の生命とか、そんな事を感じずにいられないし、
言葉が洗練されてて美しいんだけど、線が太い。というか
読んでると自分の体をガザッと削られているようなさ、体に響く詩だわ。
しかも良い作品が凄く多い。と思う。
現実の言葉で現実の中に幻想耽美の世界をしっかりと作っているような・・・
もう言葉では表現出来ん。とにかく俺は好き(笑)

蛇足:俺が買ったのは、ハルキ文庫という出版社の「中原中也 詩集」なんだけどね、
巻末エッセイを書いてるのが「町田 康」なのさ!!
俺は町田 康が凄く好きで、というより
パンクス「町田 町蔵」が好きでさ、未だに彼がやってたバンドINUの「メシ喰うな」は愛聴版の1枚。
そういう意味でもこれを買って良かった~。

« 告白します・・・僕・・・・・実は・・・ | トップページ | 整形でしか幸せになれる方法が無い奴は、不幸のままでいろ! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/29274859

この記事へのトラックバック一覧です: ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん この人凄いよね^^:

« 告白します・・・僕・・・・・実は・・・ | トップページ | 整形でしか幸せになれる方法が無い奴は、不幸のままでいろ! »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30