« スクール・オブ・ロック にやにやしながら観てた^^ | トップページ | なかなか大変だけどね、それもまた面白いね »

2005/09/25

軽々しく他人を「良い人」なんて言っちゃっていいの?そもそも良い人って何?聖人?

たま~に「鶴さんて良い人ですよね~」なんて言われる。
勿論、自慢では無く(他人に良い人って言われる事は、自慢にならないと思う)、俺は自分を良い人とは思えないので、「はぁ?何言ってんの?」っていつも思う。

つまり、何を言いたいかっていうと、簡単に他人を「良い人」って言う人がたまにいるけど、そういう人に限って他人と深く付き合わないうちにそういう発言をする。ケースが多い。

自分の発言に責任を持つ事を念頭に置いてる人であれば、絶対に軽々しく口に出来ない言葉だと思うんだよね。
って事で、他人の事を軽々しく「良い人」って言う人は、自分の発言に責任を持たない人が多い。
と、俺は思ってるので、付き合いが短いのに「鶴さんって良い人ですよね~」なんて言う奴とか「あの人達、みんな良い人だよ~」などとのたまう奴は、信用しないし、その時点で深く付き合わないようにしてる。

「あいつは良い奴だ」なんて軽々しく言って許されるのは、せいぜい高校生位までじゃない?って俺は思うな。(なんとなく、なんだけどね^^)
良い大人がそんな事を言ってたら馬鹿だと思う(冷笑)
大体、良い悪いって判断基準が幼稚じゃない!?
自分に「合う、合わない」っていうのと「良い人、悪い人」ってのはそもそもの言葉の意味が全く違うからね。
但し、(何年も付き合いがある等)その人の色々な側面を体験した上でのその手の発言は、上記に当てはまらないとは思うけど。

いずれにしろ、簡単に他人を良い人って言う奴を俺は信用しないし、そういう奴と一緒にいる人達も、ある意味同じだと思っちゃうのさね。
オトモダチごっこですか?はっ。なんて思っちゃうんだよね~。

俺は、恐らく他人様よりは思った事を口にするタイプなんで(笑)、割と信用されるケースもあるんだけど、簡単に信用されると引いてしまうね・・・・
天邪鬼かもしれないけどさ。

« スクール・オブ・ロック にやにやしながら観てた^^ | トップページ | なかなか大変だけどね、それもまた面白いね »

我想う故に我在り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/29274892

この記事へのトラックバック一覧です: 軽々しく他人を「良い人」なんて言っちゃっていいの?そもそも良い人って何?聖人?:

« スクール・オブ・ロック にやにやしながら観てた^^ | トップページ | なかなか大変だけどね、それもまた面白いね »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30