« 2年ぶりの旭山動物園 割合空いている日で良かった~ | トップページ | スクール・オブ・ロック にやにやしながら観てた^^ »

2005/09/22

ぃやっと読み終わった「ドグラ・マグラ」~~ 時間かかったけど好みぢゃ

ここ最近読んでたのは、夢野久作:著「ドグラ・マグラ」。
これ、なかなか凄いよ。
・日本一幻魔怪奇の本格探偵小説
・日本探偵小説界の最高峰
・幻怪、妖麗、グロテスク、エロティシズムの極
という宣伝文句で昭和10年(!)に書き下ろされた作品らしい。
でもその割には、口語体で読めるので読み易かった♪

著者が「これを書くために生きてきた」とまで言うだけあって(完成まで10年以上!!)、昭和10年にこんな内容の、当時にしてはこんな斬新なアプローチの小説が書かれていたなんて!!
探偵小説っていうか、今で言う精神的ミステリーみたいなのかね!?

振りが長いぶん、最後に怒濤の様にたたみ掛ける結末への流れは、爽快なカタルシスを感じるよ(なんじゃそりゃ!?)
とにかく一大奇書というだけあって、読み応えあるな~。
乱歩好きな人とかは、肌があうんじゃないかな!?
俺は好きでがす。

« 2年ぶりの旭山動物園 割合空いている日で良かった~ | トップページ | スクール・オブ・ロック にやにやしながら観てた^^ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/29274890

この記事へのトラックバック一覧です: ぃやっと読み終わった「ドグラ・マグラ」~~ 時間かかったけど好みぢゃ:

« 2年ぶりの旭山動物園 割合空いている日で良かった~ | トップページ | スクール・オブ・ロック にやにやしながら観てた^^ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30