« 散々書いたりもしてるんだけどね(苦笑) | トップページ | ぃやっと読み終わった「ドグラ・マグラ」~~ 時間かかったけど好みぢゃ »

2005/09/19

2年ぶりの旭山動物園 割合空いている日で良かった~

Fi1863576_0e 両親と奥さんと俺で、2年ぶりに旭山動物園に行ってきたんだよね。
両親は初めて。
やっぱり、7月・8月(夏休み期間)と上野ZOOを抜いて日本一になっただけの事はあって、基本理念がしっかりしてると思う
派手で珍しい動物は本当に少なく(キリンも亡くなって、もう1年くらいいないし)、敷地も狭いけど、手書きのフリップで色んな事(生から死まで:例えば動物が死んだ時はその理由とかも)を解り易く書いてるし、例えば事故にあって片羽だけになって飛べなくなったカラスとか、人間社会の犠牲者になっている動物や、一時的に保護している傷ついた野生動物も、治療しながら展示して、俺らに関心・注意を持つように訴えかけている。
なんていうか腰が入ってる。考え方と実践にブレがない。
素直に尊敬できるよ。

勿論、動物との距離が凄く近いし、いきいきしてる動物を見れるので、楽しいんだけどね。
オランウータンが地上何10メートルの場所なんかも器用に移動してエサを取りに行ったり、白熊は観客に向かってガラスの向こうから飛び掛ってくる(すごい迫力がある、他の動物園では大体寝てるかノソノソ動いてるかでしょ)し、ペンギンは水中を飛ぶように泳ぐしさ。
あと、生息地が一緒の動物達を同じ檻で飼育したりとか。
ま、書いたらキリが無いけど。
きっと普通の何倍も考え抜いて、神経使うんだろうな。


とにかく生命に対して、真摯に取り組んでいるのが凄く伝わってくるから、こっちも真剣に見て、学ぼうって気になれる。
行ったのは2回目だけど、やっぱり凄い。
色んな事を伝えよう ってしてくれてるのが本当に伝わってくる。
感動しました。有難う。

行く人はエサを食べさせる、もぐもぐタイムを見ないと損だよ。ほんとに。

« 散々書いたりもしてるんだけどね(苦笑) | トップページ | ぃやっと読み終わった「ドグラ・マグラ」~~ 時間かかったけど好みぢゃ »

徒然・・・」カテゴリの記事

我想う故に我在り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/29274889

この記事へのトラックバック一覧です: 2年ぶりの旭山動物園 割合空いている日で良かった~:

« 散々書いたりもしてるんだけどね(苦笑) | トップページ | ぃやっと読み終わった「ドグラ・マグラ」~~ 時間かかったけど好みぢゃ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30