« RCサクセション COVERS~発売前に歌詞が原因で・・・。~の巻 | トップページ | 2年ぶりの旭山動物園 割合空いている日で良かった~ »

2005/09/13

散々書いたりもしてるんだけどね(苦笑)

今までも、ちょこっと書いたりしてるんだけど、ま、想像力、責任感の欠如してる奴はどうしようもないって事なんだけどさ・・・。

うちの会社にもこの手の奴ら(複数形)は割りといるんだけど、こういう仕事が出来ない(というよりも、仕事をしようと思えない、というより自分の人生にきちんと向き合えない)のが年の功だけで部署のまとめ役になってると性質が悪いよね。
そういう奴が後輩を指導すると、当然その後に続く人間もダメになっていくし、まともな奴が入社してきても「なんだ、こんなレベルか!?ここは?」って思われるしね。
あげく他の部署との連携が必要な仕事では、迷惑かけまくりだしね。

とは言っても、ダメだダメだと言ってるだけでは、会社はまわらないしユーザーに迷惑かかるからさ、
責任者からは「TSURU、ちょっと悪いんだけど、あいつらに仕事を任せられないから、チェックしてやってくれ」なんて言われる訳ね。
はい。もうすでに迷惑なんだけど。
ま、しょうがないから、俺の倍以上うちの会社で働いてる、俺より5歳年上のボンクラ君にお小言を言わなきゃならなくなるのね。
例えば、必要書類をかかせると、1~10まで(一言一句)書き方を教えられないとダメなのね。
まず、考えないの。
だから「こう考えてみたけど、これで良いですか?」って聞き方じゃなく、
「どうすればいいですか?」って聞き方になるのね。最初から考える意思が無いのが表れてるでしょ。
「どうすればいいですか?」なんて聞かれたらさ、「死んでくれ」って本気で言いたくなるんだけど(笑)
俺は親切なので、「まず考えてから来てください」って意地悪く言ってやるのね。
だってさ、自分が仕事出来ない所為で、他人の時間を取ってるんだからさ、最低限のことはして来るのが常識でしょ。
まぁ、そういう発想が無いから、そもそもダメなんだろうけどね。
そんで、必ず、言われた事を素直にやらないね。まず。
例えば、ユーザー管理表を作るように、例えば社内端末の操作の基本を覚えるようにetc...
こんなのも、言われても実行しないのね(苦笑)
そんで、ほったらかしにしといて更に怒られる。悪循環(バカ循環)ね。
俺は言われなくても、必要性を感じて覚えたけど、俺よりキャリアのある奴がまったくそういう発想が持てない。しかもそれが複数いる。
そもそも彼らには物事を管理するという、発想そのものが無い。びっくりだ。
自分より、仕事歴も短い年下の小生意気なガキに無能扱いされて悔しくないのかね?
家に帰って子どもや奥さんや恋人に、どんな話してるんだろう?どんな話が出来るんだろう?
「父さん、仕事出来なくて怒られてばっかりだ」
俺ならそういう情けない父親にはなりたくない。
自分の責任をまっとう出来ない人間が、子どもに何を教えてやれるだろう。

そういう意味では俺は親父に感謝してる。
俺は親父を情けないと思った事は一度も無い。
ただのサラリーマンだったけど、みっともない生き方はしていなかったはずだ。
今は一国一城の主になっているけどね。
親子そろって同じ業界にいるけど、彼の偉業が違う会社にいる俺にまで、時たま聞こえて来る事がある。
誇らしい反面、倒しがいのある存在だと思う。

自分に子供が出来た時に、自信を持って何かを言える人間でありたいもんだね。

« RCサクセション COVERS~発売前に歌詞が原因で・・・。~の巻 | トップページ | 2年ぶりの旭山動物園 割合空いている日で良かった~ »

我想う故に我在り」カテゴリの記事

コメント

鶴さんこんちには^^お久です。うちも商売をやっているので、鶴さんの気持ちよくわかります。指示されなければ、何をしたらいいのかも分からないような人若い人には特に多いです。何回やっても、やり方を覚えない人とか(笑)正直、「もう来なくていいですよ」と言ってしまう事も・・・・。普段は、休みたがって、ちょこちょこ休むヤツに限って給料が少ないと文句言ってみたり(笑)甘ったれが多くて、困っちゃいますね。久々に、こちらへ寄らせてもらったけど、ブックマークの件とか色々あったんですね。私、ブックマークで宣伝するような人がいるのも知らなかったです。うちのブログにブックマークの機能があるのかも不明(笑)でも、そういうのビシッとしちゃう鶴さん、素敵です^^では^^また~

ナチさん 書き込みありがとうございます。そっか~ナチさんの所はご自分での商売ですもんね。もう来なくていいですよ、なんて出来れば言いたくない言葉も言わなきゃならない辛さってあるんでしょうね。恐らく。甘ったれちゃんに、不快な思いをさせられるのは、嫌なモンですよね。本当に。少しでも進歩しようという意思がある人は、多少人より出来なくても、喜んでカバーしたくなるんですけどね。ブックマークの件もそうですが、手段が姑息なのって許せないです。たまに来ていただいてる方に「宣伝させて下さい」ってストレートに言われるんだったら、違った結果になると思うんですが^^あ、思い出したら、また腹たってきちゃった(爆)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/29274888

この記事へのトラックバック一覧です: 散々書いたりもしてるんだけどね(苦笑):

« RCサクセション COVERS~発売前に歌詞が原因で・・・。~の巻 | トップページ | 2年ぶりの旭山動物園 割合空いている日で良かった~ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30