« エレファント・カシマシ TVに出なくなってからの曲は知らないんだけど・・・ | トップページ | 別れ際に言われた事 本当の理由だと思ってんの? »

2005/09/02

良い意味でTHE・雌 ~椎名 林檎~出るべくして世に出るとは、こういう事でしょう!?

椎名 林檎
知ったきっかけは「ここでキスして」のプロモ・ビデオ。
ダウンタウンDXのエンディングで流れてて、「Grの弾き方がかっこ良い、ね~ちゃんだな~」ってのが第一印象。
俺の独断的感想なんだけど、Grの弾き方がかっこ良い女性をあまり見た事がない。
上手い人はいっぱいいるんだろうけど、かっこよくGrを持てる女性は少ない。かなり。

という理由で彼女の存在は強烈に妬きついて、以降、同番組のラストで流れる度に注目して見てたのね。(俺は、実はダウンタウンが好きです^^)
それで、彼女のデビューアルバム発売が近づくにつれ(発売後も)、「歌舞伎町の女王」や「正しい街」なんかもFMでどんどん流れてて、もうやられました。
「すごい!久々に来た!こいつはかっこ良い!本物だ!」って思った(笑)
正直言って、こんなに売れるって思ってなかったけどね~。
この時期はDragon Ashなんかも「Let yourself go Let myself go」をリリースしたり、とにかくかっこ良い新人さんがぞくぞく出てきて、なんともわくわくした時だった。

で、まず、椎名 林檎のデビューアルバム「無罪モラトリアム」は捨曲が無いのさ。
無人島に持ってく5枚を選べ。っ言われたら、SIONの「蛍」(の記事)と共に間違いなく選ぶ1枚。

デビューアルバムって事で、売れる前なので、きっと本人の意見が通らなかった箇所もあったかも知れないけど、この人はそれ位のバランスの方が行き過ぎないで良いんじゃないだろうか。
抑えてちょうど良いバランス。
のどで出す声や巻き舌も、1stは今ほど多用してないのでくどくないし、逆にメリハリになってて良いと思う。

ちなみに以降の彼女のアルバムは、全然好きじゃない。正直言って。
曲もモヤッと感じる。(2ndアルバムに入ってるシングルカットされてる曲は除く)
曲順のタイトルをシンメトリーにしたり、アルバムのトータルタイムを55’55にしたり、変な所に懲りすぎてる割りに(というかその所為で)曲のテンポやアレンジがジャストとは思えないしね。
東京事変」になってバンドサウンドに戻ってからは、かなり1stの感じに近づいて好きだけど。

でもこの人は「無罪モラトリアム」で充分、最高のモノを作ったと思うな。
あと、物凄く雌を感じさせられて、そこも好き^^怖いけどね(笑)
こう人と付き合ったら、人生おかしくなっちゃうんじゃないだろうか・・・って判っていても吸い寄せられる、みたいなね。
こっちがのめり込んで最高潮になった頃合に彼女は飽きて、すぐに「はい、さよなら。」ってやられそうだもんね。


« エレファント・カシマシ TVに出なくなってからの曲は知らないんだけど・・・ | トップページ | 別れ際に言われた事 本当の理由だと思ってんの? »

音楽」カテゴリの記事

コメント

鶴さんのブログをカテゴリー別に眺めていて、やっぱり音楽の話はわからないわって思ってたら、林檎嬢についての評価があったので書き込みしてしまいました^^;私も好きなんですよ。出会いは「本能」のPVですね。ナース服で鏡を割りまくってる姿に「カッコいい~!」って当時小学生か中学生か…何もわからないなりに(今もですが)思ったっていう記憶があります。それから色んなことで行き詰まってるときに(確か高1)突発的に聴きたくなって中古で「勝訴」を購入。林檎嬢ファンの友達に「無罪」を借りて聴きました。「本能」以外は「無罪」の方がいいなって感じますね。意外だって言われそうで日常生活であまりおおっぴらにはしませんが(そうでなくてもあまり自己主張が強くないので)気づいてないだけでこういう部分を持ってる気がします。だから惹かれるのかなと。だから時々無性に聴きたくなります。

ななこさん、コメント有難うございます。更に、カテゴリー別にこのブログを読んで下さったなんて、嬉しいどす♪本能の時に(小もしくは)中学生だなんて・・・!!思わず、自分の年齢を感じてしまいました(笑)あの頃はサントリーのカクテルバーのCMなんかでも、ガンガン彼女の曲がかかってたりもして嬉しかったのを覚えてます。そういえば、「東京事変」のニューアルバムが出ましたが、な~んかやっぱり最近の曲はどれも同じ感じに聞こえちゃって・・・^^本能の歌詞って、艶っぽくて好きです。林檎節全開って感じで。もう、なんていうか、僕は完全にタイプですね。林檎さん(笑)僕も、無性に「無罪・・・」を聴きたくなる時があります。これを聴くと何故か、激しくて、濃い関係性だったかつての恋愛がフラッシュバックしてきます^^←う~ん赤裸々すぎるかも(笑)

今ちょっと調べたら小学生でした。本能は7年前のリリースなので小5のはず…年とったな~私も。って感じですね。鶴さん情熱的なんですね^^(笑)かつての恋愛…今もじゃないんですか?(笑)私にとっては自分の存在する意味って?とか価値って?ってことをひたすら思い悩んでいた時期に(今もそんな時期真っ最中ですが)「アイデンティティ」とかをよく聴いてたので全然艶っぽい思い出とかじゃないです。(笑)タイプなんですか~わかります^^完全に振り回されそうで、でも多分私も男性なら夢中ですね。「ここキス。」の時に16歳で、「本能」の時に18歳だったと知ったときはすごくびっくりでした、たいして年齢変わらないのにどうしてこうも違うの!?と思いますよ~(笑)

小5とは!「ここでキスして」「本能」ともに、どうやら20歳時のリリースのようです^^以前、お付き合いしていた人と「ここでキスして」のプロモの彼女とが、顔が似てるので(あとホクロも^^)、当時は、ちょっとフラッシュバックしていました(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/29274880

この記事へのトラックバック一覧です: 良い意味でTHE・雌 ~椎名 林檎~出るべくして世に出るとは、こういう事でしょう!?:

« エレファント・カシマシ TVに出なくなってからの曲は知らないんだけど・・・ | トップページ | 別れ際に言われた事 本当の理由だと思ってんの? »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30