« お歳暮の時期だね~ はっきり言って無駄な風習に思える | トップページ | 女性にプレゼントされて嬉しかった曲(19歳の時のお話) »

2005/11/07

色々考えさせられるよね・・・人の好みって

例えば職場の先輩・上司を見ていて思うんだけど、
俺なんかは多少厳しくても、俺が成長出来る環境が良いと思ってるので、
責任のある厳しさにはかなり耐えれる。但し、理不尽なのはイヤだけど。

だけど、みんながみんなそうではないよね。
例えば、他人に甘い人。
なんでも、相談に乗ってあげたり、手を貸してあげたり・・・。
それが管理職として適切な対応であればいいんだけど。
半分善意、半分暇つぶしでそういう事にしゃしゃり出る人いない?たまに。
そういうのってさ、やりすぎると相手の自立心を無くしちゃう結果になるでしょ。
でも、それをやって貰ってる立場の人間は「あの人は良い人だ~」になっちゃう訳だ。バカだから。自分で考えれないから。
何か問題等が発生した時、自分の脳で考えなきゃならない時に「また、相談にのってもらおう。知恵を貸してもらおう」になるのね。
つまり、甘えだよね。

これって迷惑だわ。
まず、人が育たない。
本人は人間関係を気にして、こういう事してる場合があるけど、それは逆に他の歪みを生む事に気付いてないケースが多い。
まじめにやってる、甘えない人間はこんなの当然面白くないからね、そりゃ。

会社なのでね。
これが例えば、友達同士が集まって創った会社。とかだったら人間関係が優先(で考える部分がある)かも知れないけど、大抵は違うでしょ。

まず、仕事ありきでしょ。仕事しに来てるんだから。
とすると、その中での人間関係の構築ってのは「お互いの仕事での関わり」で生まれるものなんだから、その人のする仕事が信頼出来るかどうかここが重要だし、ここで結びついた人とは、仕事での付き合いも長く、上手く行くと思うし、それが個人の信頼関係に発展すると思うんだよね。
でも、楽に生きたい人はそうじゃないでしょ。
彼等が思う(薄っぺらい)人間関係(という名の、相互甘えシステム)をつくる為に、
「まあまあ、お互い責めずにいけば、それが一番面倒くさくなくて良いよ」ってな事でね。
こういう奴(言わなくても、スタイルがね)が多いのはホントに反吐が出そうになるな~~と。

ちょっとご立腹の俺(笑)

« お歳暮の時期だね~ はっきり言って無駄な風習に思える | トップページ | 女性にプレゼントされて嬉しかった曲(19歳の時のお話) »

我想う故に我在り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/29274915

この記事へのトラックバック一覧です: 色々考えさせられるよね・・・人の好みって:

« お歳暮の時期だね~ はっきり言って無駄な風習に思える | トップページ | 女性にプレゼントされて嬉しかった曲(19歳の時のお話) »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30