« クリスマスの・・・と言うよりも、ボーナスで「お買い物」。 | トップページ | アホな男が結構いるんだね(苦笑) »

2005/12/25

ケツメイシ ~言葉がちゃんと伝わる、数少ないHipHopグループだと思う~の巻

俺は基本的に洋・邦、時代・ジャンルを問わずに音楽が好きなんで、主にROCKが好みなんだけど、HipHopとかも「良いな」って思ったのはガンガン聞いて、買っちゃう。
が、しかし、HipHop系のアーティストでアルバム通して聞いて、良いなって感じれるグループはとっても少ない。

やっぱり、あきちゃうんだよな~。
メロディが無いとは思わないけど、やっぱり歌の音程の振り幅はどうしても歌モノよりは狭いしね。(曲中にメロディラインがしっかりとあるのも、最近では多いけどね。でもラップ部分は必ずあるしね。)
それとMCが数人いるグループは、どうしても曲を通してのライム(声も)の統一感に欠けてるように感じちゃう場合が多いんだよね。
(出来れば)バンド形式でMCが1人のグループってのが聞きやすいし、ライムにも統一感があって安心して聞けるんだけど、そういう意味では、ドラゴンアッシュなんかは好きだな~(でも最近のはちょっと苦手、「ViVa La Revolution」くらいまでが俺には丁度良かった)

世のおっさん方(俺等世代ね^^)は意外に気付いて無いかもしれないんだけど、HipHopは歌詞のメッセージ性が強いグループ(曲)が、かなり多くてね。
そんじょそこらの日本の自称ROCKバンドよりも、全然ROCKだったりするんだけどさ~。
ただ、どうしても、ライムは韻を踏む事に縛られてるし、言葉も詰め込まざるを得ないんで、メッセージそのものの内容が伝わり難すぎるんだよね。

そんな中、ケツメイシだけは俺の中で別格なのね。
MCが3人いるし、結構声の個性があるんで、どうしても統一感が感じられない場面があるのは否めないんだけど・・・。
でも、曲を聴いててしっかりとライムが頭の中に響いてくるし、伝わるんだよね。

ヒットした「さくら」も、結構言葉を詰め込んでるんだけどね。感情を揺り動かされちゃうんだよな~、これまた。(だからヒットしたんだろうけどさ^^)
彼らの曲は、お馬鹿な曲と叙情的な曲がはっきり分かれてるんだけどね、お互いに殺しあって無くて、且つ、ケツメイシとしての統一感は感じられる所なんかも凄いなって思うんだな。これが。

« クリスマスの・・・と言うよりも、ボーナスで「お買い物」。 | トップページ | アホな男が結構いるんだね(苦笑) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/29275277

この記事へのトラックバック一覧です: ケツメイシ ~言葉がちゃんと伝わる、数少ないHipHopグループだと思う~の巻:

« クリスマスの・・・と言うよりも、ボーナスで「お買い物」。 | トップページ | アホな男が結構いるんだね(苦笑) »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30