« 大好きなパンクバンド。 ブリティッシュ独特の暗さもたまらなくカッコ良いよね~の巻 | トップページ | 村上 龍「空港にて」 地味だけど、無駄が無くて良いな »

2005/12/19

スナックが嫌いだ。 音の公害、下手なカラオケ。お前の唄には魅力が無い事を知れ。

忘年会シーズンだね。
一昨日、会社の忘年会があって、それで今年の忘年会関係は終了~~。ふぅ~。
でさ、2次会もしくは3次会あたりでね、スナック行ったりするじゃない?

俺、あれ、嫌い。
何がってさ、カラオケですわよ。カラオケ。
ちなみに、一昨日は入店したら4人組位のグループが、アホみたいにヘッタクソなアニメソング特集をやってて、ゲンナリ。
あれ、なんなの?
なんで、人前で自分のクソみたいな唄、歌えるの?
知ってる人同士でカラオケボックス行くのと、訳が違うでしょ!?
知らない人がたくさんいる場所で、なんで、あないにホゲ~な酔っ払ってリズムも音程もクソもない唄とかさ、自分ではちょっとムード出してるつもりの勘違いしたズレてる唄とかさ、歌えるのかね!?
ほんと、神経疑うわ。便利なのも考えモンだよ。
誰でも、歌うことが可能。っていうのと、誰でも歌っても許されるってのは違うからね。

人前で歌えるのは、それなりの実力を持った人。であって欲しい。
自分だけの独りよがりな気持ち良さの為に、他人にクソ下手な歌を聞かせるのは止めて欲しいわ。

俺が一緒に行く(心から楽しむために)会社の先輩・上司達は、人前で歌っても全然良い位には上手いんだけど、あまり積極的には歌わない。
↑自分の採点が厳しい感じ。
よほど求められないと、マイクを持たない。
でも、みんな無神経なヘタクソ共にはカチンとくるタイプなので、「TSURU、歌ってやってくれ」って事になって、俺が唄うの。
一昨日は、「なごり雪」と「宿無し」を唄った。完璧にスナック用のじじい・ばばあ相手の曲だね。

どうなるかっていうと、俺の後に唄う人は可愛そうな雰囲気になる(笑)
歌とそうじゃないものの違いがはっきり出ちゃうのでね。可愛そうに^^
かといって、俺は決してこれ見よがしには唄わない。
媚びてくる他の客の誰とも目を合わさず、淡々と唄ってるフリをしてる(笑)
話をしてる他の客も、かならず一瞬こっちに注目する時があるのね。店内全体が「おっ!なかなか・・・」って雰囲気になって視線が俺に集まる瞬間がある。
そこを掴む。
話が止まって、店全体が俺に注目する。その雰囲気が他のBOX席とかにもザワーって広がって行く。
以後、なんとなく場違いな雰囲気に気付けない、救いようの無いアホな奴等以外の下手な歌が店内から減る。

俺のお仕事はこれにて、終了~。
これでやっとそこそこ楽しく飲めるのね。

結局この記事、唯の自慢だから。あははは。
でも自分に当てはまる人は注意するべきだと思うよ。
スナックなんかでの下手なカラオケは、自分が思ってる以上に醜く迷惑なモノだからね。

« 大好きなパンクバンド。 ブリティッシュ独特の暗さもたまらなくカッコ良いよね~の巻 | トップページ | 村上 龍「空港にて」 地味だけど、無駄が無くて良いな »

モノ申す!!」カテゴリの記事

コメント

ふふ、TSURUさん、こんにちは。2曲とも好きですよ。TSURUさんの歌、聞いてみたいなあ。

audreyさん、こんばんわ。なごり雪は高校の時から、世良は大学の時にカバーしてから、唄うようになりました。スナックでは流行の歌は歌いませんが、カラオケボックスではうるさいのもいっぱい歌います。僕は、歌自体はそこそこ上手程度なんですが、自分に合う歌を見つけるのが上手いんだろうと自分では思ってます。って、散々、自慢の記事を書いておいて、今更なんですけどね(笑)お聞かせ出来ないのが、もどかしいです(爆)←調子のりました。すいません^^

TSURUさん,こんばんわ。audrey2さんと同じく、歌を聴いてみたいです。僕は所詮、自己満足の部類を出ない歌です(笑)オマエ誰よりも下手だなーといわれたことはありませんが、オマエ誰よりも上手だなーといわれたことはありません(笑)

おんたけさん、こんばんわ。いやいや、自己満足でもいいんだと思いますし、いわば僕だって自己満足ですけど。才能が本物の人には到底叶いませんし。ただ、知らない他人がいる所で、ちょっと気持ち良く酔ってる事をとっかかりにして、「自分の歌」に甘える迷惑な奴は、嫌いだって事が言いたかっただけなので。なんというか、自分では自分の「分」を多少は分かってるつもりなので、それを分からずに調子にのってるように見える人が許せなくなる場合があるんです。ちなみにこの記事及びコメントと関係ないですが、神社での結婚式は厳かで雰囲気もあり、かつ安くて(去年、僕の時は7万位)良いですよ。勿論、披露宴費用は別にかかりますけど・・・。

経験者のアドバイスありがとです。参考にします。ってか、そうなると思います。(神社の式と少人数での披露宴)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/29274945

この記事へのトラックバック一覧です: スナックが嫌いだ。 音の公害、下手なカラオケ。お前の唄には魅力が無い事を知れ。:

« 大好きなパンクバンド。 ブリティッシュ独特の暗さもたまらなくカッコ良いよね~の巻 | トップページ | 村上 龍「空港にて」 地味だけど、無駄が無くて良いな »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30