« ハードロックってジャンルの枠を飛び越えたRock'n'Roll Band 「MOTLEY CRUE」 | トップページ | 人を幸せな気分に出来る料理って・・・凄いね »

2006/01/04

吟遊詩人は10年に一度、現れる? 「OUT OF MY HAIR」と「james blunt」

Fi2190747_0e 今から10年位前、96年になりたての頃にコンフォートなる人物が率いるバンド、アウト・オブ・マイ・ヘアーのCDを店頭で偶然見つけて、CDの帯に書いてあった・・・
官能の詩人」って言葉と、CD店の紹介文“彗星のように現れた吟遊詩人”みたいな文章と、ジャケットでVo:コンフォートのマーク・ボラン(T-RexのVo)のようないでたちを見て、音も聞かずに買っちまった。
もう、大正解だった!

当時はオアシスとかブラーがデビューして、メキメキ売れ始めた頃だったんだけど、あのパンクブームの中で、俺は結構冷めてて違う音楽を探してた。
ってのも、もともとDAMNED等の、本来パンクって呼ばれてた音楽も結構好きだったんだけど、オアシスやブラーやその他のバンド達が、メディアで第二次パンクバンドって紹介されてる事に対して、イマイチ腑に落ちない感があったし(勿論、オアシスやブラーが悪い訳じゃなくね)、音楽的にも当時の俺には、単調に感じられた(要は、当時の俺の好みじゃなかっただけなんだけどね)。

そんな中で出会ったバンドが、この「OUT OF MY HAIR」だったり、下卑て且つ官能的な音楽の「SUEDE」だったり、ロックとデジタルの融合を試みた「JESUS JONES」だったりしたんだよね。

もともとはVo:コンフォートが弾き語りとかしてたのが、バンド形式になってアウト・オブ・マイ・ヘアーになったらしい。
実際はこのコンフォートのワンマンバンドで、このアルバムを発表後、2作目を作成する事無く解散。
その後はコンフォートがソロで活動してたけど、あまりピンと来るアルバムじゃ無かったな~。
今じゃ何をしてるのやら・・・・。

でもこのアルバムは良い。
全体的にアコースティックな音作りをされてるけど、暖かい中にもキラキラした感じがあって、なんていうか「儚くて綺麗な冬」のイメージ。
どこか懐かしいけど、古くは無いっていう音なんだよなー。
勿論、メロディーも良いしね。


Fi2190747_1e そんな下地もあったりしたんで、リンクさせていただいてるmasuokaさんのブログで、このjames blunt」の記事を拝見した時から、結構気になってたんだよね。
アルバムタイトルの「back to bedlam」のbedlamが精神病院って意味だって事が、masuokaさんのブログに書かれてたんだけど、そこら辺の内省的な感じも俺好みだしね(笑)
イヤイヤ、それにしても恥ずかしながら、全っ然このアーティストの事を知らんかったんだわ。あはは。

んで、年末、実家に帰る途中に、近くのTSUTAYAへDVDを返しに寄ったんだけどさ。
そん時にCD販売の洋楽コーナーをウロついてたら視聴盤を発見!
聞いてみたら中々好感触だったんだけど、ゆっくりは聞けなかったんで、とりあえず今日ゆっくりと視聴して、やっぱ良かったんで買って来たって訳でござんす。

まず、イントロから良い!メロディーも良いし。
曲の構成も無駄が無く、聞き易い感じがするな。
前述のアウト・オブ・マイ・ヘアーとは、また違う路線の吟遊詩人(笑)だけど、曲はROCKってよりも唄って感じかな・・・。
綺麗で深みがある感じの曲調に、ほんの少しだけハスキーなハイトーンボイス。
なかなか良いアルバムに出会えたんじゃないかな!?
masuokaさん、有難うございました。

« ハードロックってジャンルの枠を飛び越えたRock'n'Roll Band 「MOTLEY CRUE」 | トップページ | 人を幸せな気分に出来る料理って・・・凄いね »

音楽」カテゴリの記事

コメント

2曲目が名曲といわれているけれど、個人的には1曲目が好きです。セカンドアルバムではどんなタイトルになるのでしょう(笑)

masuokaさん、こんばんわ。確かに、セカンドが出た時のタイトル楽しみですね(笑)本当に捨て曲無しのアルバムですよね。僕はやはり2曲目「You're Beautiful」のイントロからやられてしまいました。1・3曲目もかなり好みです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/29275285

この記事へのトラックバック一覧です: 吟遊詩人は10年に一度、現れる? 「OUT OF MY HAIR」と「james blunt」:

« ハードロックってジャンルの枠を飛び越えたRock'n'Roll Band 「MOTLEY CRUE」 | トップページ | 人を幸せな気分に出来る料理って・・・凄いね »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30