« 吟遊詩人は10年に一度、現れる? 「OUT OF MY HAIR」と「james blunt」 | トップページ | プライドの高さの微妙な違い »

2006/01/08

人を幸せな気分に出来る料理って・・・凄いね

昨日は、家から車で約10分位の所にある、イタリアンのお店に行って来た。

旭川の隣町のスキー場近辺の、林の中に建っているロッジ風のお店なんだけどね。
ここは、本当にすっげ~お気に入りのレストラン。

まず、立地環境がとっても静かな林の中だし、しかも建物はとっても雰囲気のある、こざっぱりした清潔感ある明るいロッジ。
中に入ると、これまたおしゃれな蒔ストーブが赤々と暖かさを分けてくれる。
外に木々が広がる窓辺には、かわいい絵本が置いてあって、定期的に交換されてるから、ついつい行く度に絵本も読んじゃう(笑)
テーブルやイスなんかも木製の物で、その中には、切り株を利用して造られているのもあったりするし。
本当に、明確なビジョンを持って造られたお店だっていうのが、暖かさと共に伝わってくるのさ。

イメージでは、ドラマ「優しい時間」の喫茶店「森の時計」の壁・床の木目の色を、もう少し明るくして、ちょっとコンパクトにした感じっていうと解り易いかも。(喫茶店では無いので、カウンターは無いけどね)

お店は優しそうなご夫婦で賄われていて、お客さん達との距離感も心地良いんだわ。これが。
なんていうか、田舎ならではの、厚かましい馴れ馴れしさじゃ無い程度の、暖かさ。と本当に自然(に見える)暖かい笑顔。
こちらが求めた時に、色々な事を親切に教えてくれたりもする(例えば、チーズの種類だとか、クリームソースの味加減だとかね・・・)。

勿論、雰囲気だけじゃなくて、味が抜群に良い。本当に美味しい。
美味い!って思うお店は結構あるけどね、食べた時に幸せな気持ちにさせてくれる料理屋さんって、少ないと思うんだ(少なくとも、俺にとっては)。
でも、このお店は、料理も優しい味付けで、本当に幸せな気分になれる。

食べた後に、心から「美味しい料理と穏やかな時間を有難うございます」って言いたくなる
価格も良心的で、美味しい料理を手頃な価格で、落ち着ける雰囲気(バカ混みはしていないし、お店の雰囲気上(というか来ているお客さん達の雰囲気として)、ちっちゃい子連れの家族とかがギャーギャー騒いで、ぶち壊しにしたり出来ない感じがあるし)の中で、味わえる。理想のお店なんだな。

ちなみに昨日、2人で食べたのは・・・・
・タコのサラダ
・アサリのワイン蒸し
・プロシュート(生ハム)
・山羊の乳のチーズ(名前、忘れちゃった・・・いつもは水牛と山羊と羊(羊だけ自信無し、違ってたらごめんね)の3種類の乳で作ったトリラッティっていう、メニューに載って無いちょっと塩気があって、ビールにも最高に合う(ワインが苦手な夫婦なのでね^^)チーズをオーダーするんだけど、残念ながら、昨日は無かった。)
・アンチョビのピザ
・ムサカ(ナスとじゃがいも)のグラタン
とビール(俺は車の運転があるんで、ノンアルコールを)

こういう雰囲気の良い店内で、料理の写真をカシャカシャ撮るのは気が引けるので、写真は撮らんかった。
いつもは、パスタも頼んだりするんだけど、今回はタマタマ頼まなかったのね。
どれもこれも、本当に美味しくて、これで2人で5千円かからないんだから、安い。

そういえばね、水差しが出てくるタイミングも完璧で、二人がビールを飲み終わりそうな時に(もう少しで、コップの水に口をつけるかって時に)、すっと出て来るんだよね。
こういう、マニュアルじゃない、ほんのちょっとした心遣いの積み重ねって凄いなって、心から思う。
本当に、感服です。素敵な時間を有難うございました。

« 吟遊詩人は10年に一度、現れる? 「OUT OF MY HAIR」と「james blunt」 | トップページ | プライドの高さの微妙な違い »

徒然・・・」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/29275286

この記事へのトラックバック一覧です: 人を幸せな気分に出来る料理って・・・凄いね:

« 吟遊詩人は10年に一度、現れる? 「OUT OF MY HAIR」と「james blunt」 | トップページ | プライドの高さの微妙な違い »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30