« 海の上のピアニスト 久しぶりに良い!と思った映画だった。 | トップページ | THE 有頂天ホテル 三谷さんを見直したよ(笑) »

2006/01/21

俺が、かつて尾崎豊を聞き込んでいた事を、他人に言わないのは・・・

俺は、若い頃に尾崎を聞いてたって事を、あんまり他人に言わないんだけどね(笑)

高校2年の時に初めて尾崎 豊を聞いたんだけど、それ以来2年位の間(丁度、彼が死んだ時期)はかなり聞き込んでたし、大学の軽音楽部時代にコピーした、多数のミュージシャンの1人でもあるのね(笑)
恥ずかしながら^^
さて、これ↑ なんで恥ずかしいんだろうか!?

青臭い事を歌ってるからだろうか?な~んて自問するまでも無く答えは解ってる。

それはきっとね、盲目的に尾崎を神格化して、何かと言えば尾崎尾崎尾崎・・・と騒ぐ、熱狂的すぎて傍から見たら、空気を読めない尾崎依存人間と一緒に見られるのが嫌だからなんだと思うんだよね。
結構いる(いた)でしょ!? ↑こういう奴^^。

彼の歌をほとんど聞かなくなった今でも、歌自体は結構好きなんだわ。
でも、映像で見る彼は、ちょっと(自分に対する、酔いが)過剰過ぎて引いちゃうけどね(笑)

ま、とにかく、自分の人生と向き合って、生まれてくる苦悩。みたいなのが滲んでるように思えてね。
ただの自意識過剰のナルシストだって思う人もいるだろうし、実際、それも当たってるとも思うんだけどさ(笑)。
ただ、それでも、そんなナルちゃんでも、「自分とは・・・愛とは・・・社会とは・・・」っていう自問自答を繰り返しながら、自分の在り方に苦悩して、言葉を紡いだ曲達。
その言葉を孕んだ音楽によって、「自分が求める何かを必死に言葉にしようとしていた、多感な時代の俺」にとっては(というか、同じ様な多くの若人達にとっては)、自分の思考に言葉を与える手助けをしてくれた人だって事なんだと思う。
だからこそ、陥ってはダメだと思うんだよね。尾崎は特別だ。ってパターンにさ。

今の俺には、必要無い
だから、神格化したり特別視したりするのは、大っ嫌いだ。
だけど、当時の俺は、そういうのを捜していた
それだけの事だ。
でも、今は必要無くなったって事を最初から要らなかったって事と勘違いして、「それはアーティストに対する裏切りだ」な~んて思っちゃう馬鹿な奴がさ、結構いるでしょ。

受け取るべきものは、そこに込められた真意であるべきで、それだけで充分でしょ!?
それを受け取ったら、誠実に消化して、自分の人生に反映させる事こそが、極端に言えば、それだけが「自分を削って表現している人」に報いる方法なんじゃないだろうか。って思うんだけどね。

そうすれば、音楽にしろ何にしろ、盲目的にならないで済むんじゃないかなって思ったりする。
あと、長渕と矢沢のファンも似たような理由で(独特のうざさがあって)あまり好きになれない人が多いんだけどね(笑)

物凄いファン人でものまね(歌マネとかじゃなく、思想をね)する人多いでしょ。尾崎・長渕・矢沢ってね。
でも、アーティスト本人達はきっと、「自分らしく」生きようとする事で、足掻いている人達(のように見える)でしょ!?
そして、自分の曲を聴いてる人に向かっても、「自分らしくあれ」って歌ってるように思えるんだけどさ、一番それを理解出来てない奴等が、一番彼らを「尊敬してる」だの「好きだ」だの「人生の師匠だ」だの言ってるのを見るとね、音楽のむなしさを垣間見た気もするね(笑)
でも、それでも、音楽が俺は好きだけどさ^^

実際、俺が今の会社に入社した時に、これに該当する良い例に出会ってるので、後日、それを記事にしようかな~って思ってるんだけど。
また、これは、その時に・・・。

勿論、俺はちゃんと解ってるんだって言いたい訳じゃ無いよ。
あくまでも、そういう人達と一緒にはなりたくないって事ね。あしからず。

« 海の上のピアニスト 久しぶりに良い!と思った映画だった。 | トップページ | THE 有頂天ホテル 三谷さんを見直したよ(笑) »

我想う故に我在り」カテゴリの記事

コメント

僕も好きです。尾崎豊。聞き込んだ時期もあるし、カラオケもよく歌った。でもね、「尾崎ぶら下がり」っていうのでしょうか?勝手に自分で共感して勝手に自分で尾崎像をつくっているひとは確かに数多くいた気がしますね。僕はそういうのではなかったなー。なんで、もっともっと自分が思っているような世界を描いてくれないまま死んじゃったんだーという人は、やはり、今も何かにぶら下がっているのでしょう(笑)書物を読んだり音楽を聴いて、尾崎像に自分なりに近付いてみるとそういう期待が重かったんじゃないのか?尾崎豊自身に。その偶像に自分を近づけようとする事に迎合している自分と拒否し嫌悪する自分がいたのでは?なんて思います。今や年下になってしまった尾崎豊なんですがね(笑)

おんたけさん、おはようございます。そういえば、そうですね。気付いたら、彼の年齢を追い越してますね(笑)おんたけさん、やっぱり、共通してる部分ありますね(笑)↑すいません、勝手な事書いて^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/29275295

この記事へのトラックバック一覧です: 俺が、かつて尾崎豊を聞き込んでいた事を、他人に言わないのは・・・:

« 海の上のピアニスト 久しぶりに良い!と思った映画だった。 | トップページ | THE 有頂天ホテル 三谷さんを見直したよ(笑) »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30