« 宮部 みゆき「理由」 引き込む力が凄いな~ | トップページ | この世に生れて来た事を後悔する位の苦しみを与えてやりたい・・・。宮崎勤 »

2006/01/15

内省的なおたくロックの出世頭 ~大槻ケンヂの世界感ってなんか好きだ~の巻

Fi2224719_0e ストイックな(感じの)人間が、芸事で内省的に道を追求して行く過程で、エネルギーを貯めて爆発させる。
そんなスタイルって結構好きなんだよな~。

例えば、お笑いだったら松本人志や爆笑問題の太田光。
二人とも、笑いのスタイルは全然違うけどね^^
あと、ラジオの伊集院光。
この人のラジオは、すんげ~面白い。TVと完璧に使い分けてる。
結婚してからは、深夜放送なんで聴けてないけど。

ROCKだったら、元NUMBER GIRL、現ZAZEN BOYSの向井 秀徳(の記事)だとか、BUNP OF CHIKEN(の記事)だとか、元「筋肉少女帯」、現「特撮」の大槻ケンヂだとか。
他にもいっぱいいるけどね。

で、筋肉少女隊は特に初期(ピアノの三柴理が在籍してた頃)が好きだ。
この三柴 理って人のピアノは本当に、なんていうか凄い。の一言に尽きるな~。
で、この頃の筋少はハードプログレって言った方が、より的確かもしれない。
大槻ケンヂの頭の中の音楽を再現するのに、間違い無く必要なメンバーだったと思う(現在は「特撮」って名前の‘自称’パンクチームで大槻ケンヂと一緒に活動中)。
ちなみにends(の記事)活動後、暫くの間はサポートメンバーとして参加してる。
見つけた時はビックリした(笑)

それはさておき、筋肉少女隊は独特の怪しげな雰囲気がある。
この傾向は大槻の現在の活動基盤の特撮よりも、若干強いと思うんだよね。
若かった所為だろうか!?特にピアノの三柴理がいた頃のアルバムの方が、上手く世界感を出せてると思う。
江戸川乱歩みたいな雰囲気がね。良いね。
歌はヘタクソだけど(笑)

ちなみにこの写真は、見難いけど、筋少のデビューアルバムのジャケット。
この当時の大槻ケンヂは、髪をBUCK-TICKみたいに立てて(実際にBUCK-TICKのメンバーに髪の立て方を聞いたらしい^^)、メガネをかけて、顔にヒビ割れを書いてたんだよね。


Fi2224719_1e 特撮は大槻ケンヂが筋肉少女隊脱退後に作ったパンクチーム。
音は筋少よりも、もっとゴリゴリにハードなデスメタル系のGrの音に、三柴のピアノが乗っかっている感じ。
筋少をよりハードにしつつ、ヘビメタの様式美を取っ払った感じかな!?

これまた、大槻ケンヂの世界感が全開でお薦め。
でも、筋少の頃と違って、作曲は他メンバーがかなり手がけてる。
でも、やっぱり、大槻ケンヂの歌なんだよね~。不思議とね。

« 宮部 みゆき「理由」 引き込む力が凄いな~ | トップページ | この世に生れて来た事を後悔する位の苦しみを与えてやりたい・・・。宮崎勤 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/29275290

この記事へのトラックバック一覧です: 内省的なおたくロックの出世頭 ~大槻ケンヂの世界感ってなんか好きだ~の巻:

« 宮部 みゆき「理由」 引き込む力が凄いな~ | トップページ | この世に生れて来た事を後悔する位の苦しみを与えてやりたい・・・。宮崎勤 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30