« THE 有頂天ホテル 三谷さんを見直したよ(笑) | トップページ | 賑やかな彼奴等め^^ »

2006/01/24

乗るか乗らないかによる意思表示

9・11のテロがあった時とか、あれから今日で○年っていう日とかにさ、TVやラジオのしくは新聞なんかのマスコミで、取り扱うでしょ。
で、その取り扱い方に疑問を感じる事が多いんだけどさ。

特にラジオに多いようにも思えるんだけど(基本的にパーソナリティー1人もしくは2人で番組を進行させてる構造上ね)、「テロは良くない」って事を言うよね。
なんか、安易にそう言ってるように聞こえるケースが、割とある。

勿論、大前提として、「テロは良くない」し「一般人を無差別に殺すのは良くない」し、あってはならないと思うし、自分の大事な人がテロで殺されたりしたら、俺はたぶん、とてつも無い憎しみに捉われるんだと思うよ。

つまり、戦争に反対だって事だよね。
第二次大戦しかり、日本のアジア侵略戦争しかり、その他の戦争もそうだけど、「兵士じゃない民間人が命を落とさなかった戦争の方が少ない」んじゃないだろうか!?

話を戻すけど、テロに賛成の奴なんて基本的にいやしないと思うんだよ。
テロリストでさえね。だってテロリストだって自分の大事な人がテロの犠牲になるのは嫌でしょう。そりゃ。
テロに賛成だってのは、「テロでの犠牲が自分及び自分の大事な人達に及ぶのも、賛成」だって事だからね。
そんな奴は、世界の滅亡を望むような人や、極端に偏った危険な思想に捉われてる人しかいないでしょ。まず。

さて、これから本題なんだけど、9・11があった時に、パーソナリティーや司会者や、つまり「社会に対して、自分のコメントを広く発信出来る立場にいる人達」はこぞって「テロは許せない」って言ってたように思う。
でも、それだけじゃ浅くないかな?って思うんだよね。
テロは良くないってのは、感想だよね。しかも。当たり前の感想だよね。

何度も言うけど、俺はテロに反対だし、無差別に人が殺されるのは、やっぱり許せない。って事を前提にね。
だからこそ、許せないし、あってはならないからこそ、「何故、テロが起きたのか?何故、そういう手段を使わなきゃならない位に、追い込まれてる国(もしくは民族・宗教)があるのか?」って事を知らなきゃならないんだと思うんだよね。

あの頃、「テロは許せない!テロをやった奴は許せない!」って人はたくさんいたけど、「何故それが起こったのか、みんなで学ぶ必要があるんじゃないか!?」って言った人は(あくまで)俺の知る限りは、いなかった。
学ばなきゃならないと思う。
少なくても、イギリスがイスラエルって国を無理やり作ることを提案して、国際社会がそれを許した。
どう考えても、火種にする為に造られたとしか思えない。
聖地エルサレムを巡って、キリスト教・イスラム教は対立せざるをえないだろうし。
(ま、その他にも、あの近辺は問題だらけだけど)
そして、その国を支援している国(というか同胞であるA・J人を支援している、J教を信仰する人達が動かしている大国)がある。

つまり、テロリストにとっては侵略されてるのに、同胞達を(国連を含む)国際社会は助けてくれない。むしろ、国連の常任理事国なんかは敵だらけだ。
って感じるんだろう。
だから、自分の命を賭しても、罪の無い人達の命を巻き添えにしても、それが許されない方法だとしても、やるんじゃないだろうか。
↑いろんな事を省いて簡単に書きすぎてるけどね。

もう一度、くどいけど、俺はテロに反対だし、無差別に人が殺されるのは許せない。
俺は事実が知りたい。
真実なんて曖昧な言葉はいらない。
テロをする国、される国(でも国連の反対を押し切っても、戦争をしかける国だけどね)、立場によって真実は変わる。
事実は1つだけだ。起こった事だけだ。
それを知りたいし、もっともっと、中東の背景も知りたい。

そして、マスコミはそういう事の為にこそ、あるべきだと思う。
「テロに反対」なら、小学校の低学年の子だって同じレベルで言えるよ。
あのあと、あれから○年・・・っていう日じゃない、(俺達にとって)普通の日にどれだけこういう事に思いを寄せれるだろうか(勿論、年がら年中じゃなく、たまにだって良いとは思うんだよ)、知ろうと努力できるだろうか!?

あの時「テロに反対!」って言ってたメディアの人達は、今何かやってるのかな?(笑)
「ちゃんとしたコメントをするには、情報が足りないって場合」や「何か言いたいけど、諸々の事情で本来言いたい事をきちんと言えない」って場合なんかは、敢えて触れない、乗らない事での意思表示だって出来るんじゃないだろうか!?
選挙でいう白票のようにさ。

今、堀江容疑者をこき下ろしてる、TVに出ている人達は、果たして以前から同じスタンスだったかな!?
勿論、俺は彼の肩を持つものではないけどね(笑)
極力、国民に不快感を与える映像シーンや言葉だけを拾って、公共の電波で流すのは、情報操作以外の何物でも無い。

さあ、皆さん、これに乗りますか?乗りませんか?
俺?俺は、冷静に眺めるだけにしようと思ってる。
ここぞとばかりに吠える奴をチェックしたりね。そういう奴は信用出来ないからね。
そいうのを見極めるのにだけしか、今のTVは使えないよね。なんだかな~。

« THE 有頂天ホテル 三谷さんを見直したよ(笑) | トップページ | 賑やかな彼奴等め^^ »

モノ申す!!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/29275297

この記事へのトラックバック一覧です: 乗るか乗らないかによる意思表示:

« THE 有頂天ホテル 三谷さんを見直したよ(笑) | トップページ | 賑やかな彼奴等め^^ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30