« プライドの高さの微妙な違い | トップページ | 宮部 みゆき「理由」 引き込む力が凄いな~ »

2006/01/13

音楽でのフラッシュバック ~TM NETWORK~

全然ROCKじゃないんだけどね^^
まだ俺が純情無垢だった(笑)中学生の頃、とにかく良く聞いてたのが、というか、狂ったように毎日、TM NETWORKを聞いてた。
中2で「human system」、中3で「CAROL」が発売されてたんだけど、とにかく全アルバム、(当時は)歌詞も完璧に暗記しちゃってる位に聞きまくってた^^

シングル「Resistance」あたりからファンになったんだけど、特に、「human system」と「CAROL」を聞くとさ、あの頃の感覚が、今でも鮮明に甦ってくるんだよね。
淡い恋心を抱いてたあの頃(笑)。あはははは~。
両アルバムともに冬に発売されてるので、雪景色と一緒に、当時の感覚がぶぁ~っとね。浮かび上がって来るな~。

初期~中期の頃の小室哲哉は、作曲方法としての「転調の多用」をしていないので、メロディーの良さ、アレンジの良さが光る曲がたくさんあると思う。
でも、イマイチ売れなかったんだよね~。
TM初期の頃に曲を提供した、渡辺美里「My Revolution」なんかの方が売れてたりするしね。
やっぱり歌詞のメッセージ性を極端に嫌ってた風がある分、人の心をグッと引き込むまではいかなかったのかもしれんね。
恋愛の曲も少ないし。

でも、俺は小室がプロデュース・もしくはメンバーとして、世に送り出した作品群の中で、TM NETWORKがやっぱり1番だと思う(思い入れの所為もあるかも知れないけどね)
女性ボーカルにこだわりだしたり、access作ったりし始めた頃から、ちょっとズレてったんじゃないか!?って気がするんだよな~。

« プライドの高さの微妙な違い | トップページ | 宮部 みゆき「理由」 引き込む力が凄いな~ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

僕も音楽の聴き始めはTMからです。TM→b’zと聴き、ちょっと外れてXやB-Tに行きました(笑)TMとの出会いは中学の時に運動会で組み体操(厳密には組み体操前後にやった布を上げ下げして人文字を作る見世物)でTMの曲が使われてからです。マイナーな曲でも良いなって思うの多いですね~CAROLは小説も買いました(笑)

僕も、CAROLの小説買いました。ユンカース・カム・ヒアも読んだ覚えがあります^^TM病でした(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/29275288

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽でのフラッシュバック ~TM NETWORK~:

« プライドの高さの微妙な違い | トップページ | 宮部 みゆき「理由」 引き込む力が凄いな~ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30