« マイナスの第一印象を跳ね返す「実力」って、凄っげーな~。 | トップページ | 原因を解消しないで、どうすんだろね? の巻 »

2006/03/12

同じ環境に2・3年位しか居れない人。

以前、ちらっと記事にした事がある後輩Nが、ちょっと前に会社を退職した。

残念だけど・・・これで付き合いも終わりだね。
同じ環境に2・3年しか居れない奴って、いる。

それは、ずっと、Nにもアドバイスしていた事だった。
その鎖を断ち切って何かを築いていこうと努力する」のか、「自分以外が悪いんだって言って、他人の所為にしながら、自分を認めてくれない環境から逃げる」のか、人間としての別れ道に立っていたはずだ。
これからも、ず~っとそうやって生きていくんだろうか・・・。

俺は、同じ過ちを繰り返す奴は嫌いだし、ましてや、きっとN自身はそれを過ちとは思って無いんだろうな。
それなら、それで仕方が無い事だ。
だったら、もう、交わらないって事だけだ。

簡単に、「俺もそうだったなんて言いたくない」けど、でも、俺もどっちかって言うと、やっぱ、そういうタイプだった。
だからこそ、Nみたいなタイプの子とは波長が合うし、考えている事に賛成出来る部分も多い。
誤解を恐れずに、ざっくり言っちまうと・・・好戦的なんだろうね(笑)
というか衝突を恐れない!?^^
なんて言うか、「間違っていないって事を振りかざしちゃう」んだよね。

でも、若いときから、俺は「このままじゃ。俺はダメだ」って思ってた。
そんなんじゃ、何も築いていけない。って事にだけは、気付いていた。(駄洒落じゃないよ^^)
この「本当に今の自分の在り方に、欠点が無いのか?って自分を疑う感覚」が無いと、俺みたいな奴は「ただの気難し屋」でしかない。
って事を俺は、知ってる(つもりだ)。
かと言って、方針を変える訳では無い。
やり方を、表現方法を、磨いて行くって事なんだろうと思う。

友達・仕事・趣味 etc...どの分野でも、2~3年で飽和状態になって、バランスを崩して、結局、そこからいなくなる。
俺は、そんなんで終わりたく無かった。
最終的に自分が勝ち得たいと思ってる効果を得る為に、自分に何が欠けているのか。
それに対してのみ、貪欲であるべきだと思う。



いくら、言ってる事が正しくたって、言ってる本人の人間性が周りに認められていなければ、結果として、言ってる内容も認められない。多くの場合はね。

それが良い事であろうが無かろうが、そんなんはどうでも良い。

実社会では、そうなんだ。っていう事実を学ばなきゃならないよね。

そして、そういう事を学びながら、且つ、なるべく自分の大事だと思う部分を損なわないように生きていく(闘っていく)事が出来て(もしくは、その為に努力出来て)、初めて、社会に個人として参加出来てるって言えるんじゃないだろうかって思う

俺等みたいなタイプ(ざっくりと括ってゴメンなさい^^)の人種は、特にね。
そうあるべきなんじゃないかな?って俺は思ってる。
し、そうあるべく、日々、悪戦苦闘しながら、何年もかけて少しづつだけど、そういう俺を獲得しつつある。

きっと、もうNは俺のブログは見ていないだろうし、仮にこの記事を見たとしても、もう伝わらないんだろうね。
残念ながら。

頭ではわかってても、それが出来ない・・・。なんて、良く言っていたNよ。
圧倒的な精神力と柔軟な思考でそこに立ち向かって、自分を打破して行く。
努力ってのは、そもそも、そういう難しいモンだろ


本来、腕立てや腹筋のように、やったら付く。なんてモンじゃ~ないんだよ。

それをやらずに、もしくは途中で投げ出して、環境を変える事で解決を図ろうとする。
それは、自殺に等しい逃げだ!
俺は、そういう人間を絶対認めない。


以上、自分への戒めとしての記事です。

« マイナスの第一印象を跳ね返す「実力」って、凄っげーな~。 | トップページ | 原因を解消しないで、どうすんだろね? の巻 »

我想う故に我在り」カテゴリの記事

コメント

呼んでいて自分も痛い部分があります(笑) それにしても記事の勢いが落ちないですね。 いつも楽しく読ませて頂いていますが、特にこの記事がかなり印象に残りました。  

masuokaさん、こんばんわ。この記事は、20代半ば以降から自分が意識し始めた「重要なテーマ」を「後輩N」を通して、更なる自分への戒めとして書きました。ですから、この記事を印象的に感じて頂いて、凄く嬉しいです。僕も正直言って、まだまだだと自覚はしてますが(笑)、やっぱり、「妥協」以外の方法で、クレバーに「自分と社会との交われる距離感」を獲得して行きたくて・・・。そして、なんとなくですが、その辺に関する思いというか、在り方というか、そういう事に関しての姿勢(勿論、考え方そのものでは無く)で、僕はmasuokaさんの記事に(勝手ながら)共感しちゃってる部分が多いのかな!?と感じてます。記事の勢いが落ちないのは・・・性格でしょうかね(?)^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/29275331

この記事へのトラックバック一覧です: 同じ環境に2・3年位しか居れない人。:

« マイナスの第一印象を跳ね返す「実力」って、凄っげーな~。 | トップページ | 原因を解消しないで、どうすんだろね? の巻 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30