« 久々に聞いた「QUEEN」は、やっぱ良いね~。 凄い好きって程じゃ~無いけどさ(笑) | トップページ | 表現者の不勉強。 それって、性質悪いと思うんだよな~。 »

2006/03/05

面白いねー。 ~ギリシア神話のドロドロした人間模様(笑)~の巻

Fi2367552_0e 岩波文庫の「ギリシア・ローマ神話」を読み始めたんだけど、面白いわ。やっぱ。

色んなモノの比喩として用いられたり、漫画、詩、小説、ゲーム、音楽 etc...
とにかく世界感を出そうとする、あらゆるモノに引用されたりしてるので、
ちょっとカバーしておきたいなって思ってたんだよね。ずっと。

もう10年位前かな~、阿刀田 高の「ギリシャ神話を知ってますか」を読んだんだけど、今一ピンと来なくてね。
んで、この前、本屋さんでその本のあとがきの中に、解り易くまとめられてるものとして紹介されてたのが、岩波文庫の「ギリシア・ローマ神話」。

書き方が多少固いのは仕方無いけど、本当に面白いよ~。
数多くある物語の内容を、1冊にまとめてる都合上(だと思うんだけど)、登場人物の台詞はあんまりなくてね、割と淡々とその内容を進行させて行ってる感じの書き方だな。

前々から「人間以上に人間臭い、ドロドロした神話」って評されてるギリシャ神話だけど、
本当にその通りだわ^^
人間関係、凄いよ(笑)

ちなみに、こどもの頃から「勇気ひとつを友にして」(←小学校で習うような歌ね。イカロスのお話)が好きだったんだよね~、俺。
あの、ちょっと暗いメロディーラインと切ない詩。
最後にイカロスは死ぬんだけど、その志はみんなの胸で芽生えてる・・・。
みたいな終わらせ方もね、こども心に好きだったな~(笑)

イカロスの話はね、昔、俺も自分の書いた歌詞で、ちらっとたとえに使ったりもしたな~。

イカロスについて・・・下線部、インターネットより

イカロス (Icarus)は、ギリシア神話に登場する人物の一人である。伝説的な大工・職人ダイダロスとナウクラテの息子。イカルスとも表記される。
クレタ島のミノス王の不興を買い、父子は塔に幽閉されてしまう。彼らは蝋(ろう)で鳥の羽根を固めて翼をつくり、空を飛んで脱出したが、調子に乗ったイカロスは高く飛びすぎて、太陽の熱で蝋を溶かされ墜落死した。



実際は、ただ、調子に乗って死んだだけの御馬鹿さん!?(笑)
でも、なんか良いよね。こういう話ってさ^^

« 久々に聞いた「QUEEN」は、やっぱ良いね~。 凄い好きって程じゃ~無いけどさ(笑) | トップページ | 表現者の不勉強。 それって、性質悪いと思うんだよな~。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

そうそう、どろどろめちゃくちゃの神様関係、おもしろいですよね。人間もときどき絡むし。神様たち、ほんとに人間くさいんだから。ゼウスは浮気モンだしね。神様たちを描いたエロティックな絵画もたくさんありますね。イカロスのその歌私も好きですよ。あの、ブリューゲルの「イカロス失墜」の絵も印象的です。

audreyさん、こんばんわ。audreyさんもお好きな歌でしたか~。なんとも切なくて良いですよね♪ゼウスの好色ジジイぶりには、いささか引いてしまいますね(笑)実は、この記事のイメージを探してる時に、初めてブリューゲルの「イカロス失墜」を目にしました。そちらにしようか迷ったんですけど、イカロスが小さ過ぎたので、今回は見送りました(笑)確かに印象的で、見れば見るほど・・・何かが「じわ~っ」と来る感じがしました。神話は、理不尽で切ない結末のものが多くて、なんとも言えない読後感になっちゃいます^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/29275326

この記事へのトラックバック一覧です: 面白いねー。 ~ギリシア神話のドロドロした人間模様(笑)~の巻:

« 久々に聞いた「QUEEN」は、やっぱ良いね~。 凄い好きって程じゃ~無いけどさ(笑) | トップページ | 表現者の不勉強。 それって、性質悪いと思うんだよな~。 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30