« 心理テストみたいなん 四字熟語を2つ思い浮かべて~~ | トップページ | マイナスの第一印象を跳ね返す「実力」って、凄っげーな~。 »

2006/03/12

凄いな~と思える事

北海道のローカルラジオ番組で、「凄いな~。」って思えるパーソナリティーの番組があるんだけどね。
土曜の朝8時~夕方5時までの「日高晤郎ショー」って番組。
もう15年以上(確か)続いてる番組らしくて、俺も存在だけは昔から知ってたんだけど。

聴視者は年配の人が多くて、かかる音楽(ゲスト出演も)演歌の人が多い。
俺が聞き始めたのは、ここ最近で、まだまだ1年にも満たないし、
聞いてる時間も、ほとんど通勤と帰宅の車の中だけなんだけどさ~。

正直言って、説教臭い部分もあるし、番組中にスタッフやアシスタントの子にバンバン注意するし、‘芸’や‘己’ってものについて語る時にクドイところはある(笑)
ので、最初は「なんだ、このオヤジは。」って思ってた^^

でも、この人は「発信している事に対しての覚悟」が並大抵じゃ~無い。
番組中で(たまに)紹介している商品や、ゲストの歌も自分が良いと思ってるものだけみたいだし。
毎週紹介している「本」「映画」なんかも全て、実際に(上辺じゃなく、ちゃんと)使用して、目を通して、そして、その上に「軸のブレ無い自分の考え」を乗っけて、
つまり、人間で勝負してる。感じが伝わってくる。
勿論、そこまでやる為には、局の理解やスポンサーとの関係なんかもちゃんと築けてなきゃならないんだろうしね。

結局、人に惚れられるだけの人物足りえてるって事なのかな!?

色んなモノをズバズバ斬ったり、意見をちゃんという代わりにね、
反論に対してもしっかりと反論するし、またこれが「深い」と感じれる意見なんだよね~。
勿論、深いってのは、思わせぶり・・・なんじゃなくてね、
本当に深部まで、突き詰めようとしている姿勢が見えるって事ね。

んで、毎週スタジオにお客さんを入れてやってて、そこには、所謂、常連さん達もいてね、
で、その常連さん達を大事にしつつも、決して内輪になってない
このバランスが凄い。
閉じられてない中で、長い間に渡って人間関係を築きながら、外に開いてる。
これは、すっごい難しい事だと思う。
俺も(姿勢として)こうありたいと思う。

歳を重ねる毎に、「この人、凄いな」って感じさせてくれる人に出会う(知る)機会が減ってきてるように思う。
そんな中、こういう風に感じれるラジオ番組・パーソナリティーを知れた事は、素直に嬉しいね。

勿論、意見が全然違う部分もあるし、凄いなって思える人の意見だからこそ、盲信して聞かないようにしないとね。とは思うけどね。

« 心理テストみたいなん 四字熟語を2つ思い浮かべて~~ | トップページ | マイナスの第一印象を跳ね返す「実力」って、凄っげーな~。 »

我想う故に我在り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/29275329

この記事へのトラックバック一覧です: 凄いな~と思える事:

« 心理テストみたいなん 四字熟語を2つ思い浮かべて~~ | トップページ | マイナスの第一印象を跳ね返す「実力」って、凄っげーな~。 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30