« 同じ環境に2・3年位しか居れない人。 | トップページ | ちょっとだけ嬉しかった電話 »

2006/03/16

原因を解消しないで、どうすんだろね? の巻

Fi2399384_0e 仕事以外なんかでも、多分にある事だと思うんだけどさ、
「問題」なり「ミス」なり「行き違い」なんかが出て来た時にね、
そもそも、問題視しないで解決(もしくは、より良い体制作り)を図ろうとしない奴は、論外として(笑)

発生した事、それだけを解決して完了とする人」って結構、多いよね。
原因を探って、その根本から解消しようと出来る人」って、案外少ない気がするんだよな~。
なんとなく、なんだけどね。

でね、前者みたいな人が中心になって成り立ってる(もしくは、その役割に就いている)部署(環境)なんかだと、起こった問題Aについては解決出来たとしてもさ、Aと同じ事が原因で発生するBっていう別の問題を未然に防げない訳だよね。

つまり、根本から解決が出来ない。って事ね。

良い方変えると、頭悪い。の一言かね!?

そうすっとさ、次々と同じ原因で発生する「一見、形の違う問題達」を、アホみたいに1つ1つ解決していくための、無駄な細かいルールや法則を作って対応しなきゃならなくなる訳でしょ。

THE 無駄。ですよ。はい。
THE 不毛ですよ。そんなんさ。
THE 有頂天ホテル・・・は面白かったですよ。はい。

それはともかく、
原因をきちんと捉えて解決を図ろうとする、発想・着眼点とそれに伴う実行力。
が必要なんだろうけど・・・。
それを持って無い(というか、自分がズレてる事をリアルに実感出来て無い)人間には、永遠に獲得出来ない能力。
なんだろうからさ~、つまり、
そういう奴達にその能力を持たせる解決方法は・・・・無い(笑)って事になる?
皮肉だねぇ~~。

« 同じ環境に2・3年位しか居れない人。 | トップページ | ちょっとだけ嬉しかった電話 »

モノ申す!!」カテゴリの記事

コメント

う~ん耳が痛いお話です~私のために言ってくださった?ってそんな感じさえしました。ただの私の思い上がりの可能性が高そうですが(笑)

ななこさん、おはようございます。残念ながら、僕はななこさんの事を実際に知らないので、ななこさんの為に記事にする事は、(ほぼ)無いでしょう(笑)基本的に僕が今まで記事にしてきてるテーマは(数個ありますが)、ほぼ一環していて(というかマンネリ^^)、手を変え品を変えて書いてるだけですのでね(笑)勿論。ご自分と同調したり、オーバーラップさせて読んで頂くのは、それはそれで嬉しい事です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/29275332

この記事へのトラックバック一覧です: 原因を解消しないで、どうすんだろね? の巻:

« 同じ環境に2・3年位しか居れない人。 | トップページ | ちょっとだけ嬉しかった電話 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30