« 面白いねー。 ~ギリシア神話のドロドロした人間模様(笑)~の巻 | トップページ | 心理テストみたいなん 四字熟語を2つ思い浮かべて~~ »

2006/03/07

表現者の不勉強。 それって、性質悪いと思うんだよな~。

さてさて、発信するという事に付いて回る責任について~。なんだけど・・・

そういう重いの興味ないからパス」な~んてお方は、
最初から相手にしてませんので、ブログなんかで自分を書き綴る事と同時に、この記事観るのを辞めて下さいな。・・・と。

2・3ヶ月前にね、北海道のローカルラジオ番組に、北海道出身のマイナーバンド(俺は学生時代から知ってたけど。)のボーカリストがゲスト出演していたのね。
ライブハウスに頻繁に出入りしてるインディーズとかにも割りと詳しい人達には、有名。
みたいなポジションで、なんていうか、自称「俺等は気概を持った日本男児の最後の生き残りだ!」みたいな感じのね・・・。はい。

そんで、最後に皆に向けてのメッセージでね、

「戦争なんて、結局のところ、陣取り合戦な訳でしょ。
そんなんで、人が死ぬとか、有り得ないし。
だったら、その土地を捨てて、どっか南の方とかにでも、集団移住とかすべきだと思うんだよね。
俺はマジで、そう思ってるよ。」

と、俺よりも、明らかに年上(確か、30代後半くらいだった筈)の、このボーカリストは熱~く語られておりやした。
もしかしたら、高校在学中位の俺だったら、「カッコ良い~~!!」なんて、思ってかもしれませんが(笑)
いや、思わないか^^

勿論、話の核として、「それ程、人命とは尊いものだ」と仰りたいのは、重々承知の上で(そして、それには俺も反対しないけどね)、続けるけどさ。

にしたって、安直すぎるだろ。そのコメント。
表現者として、幼稚で勉強不足で、底が浅いだろ。それ。

確かにね、何かの現象や事象について考える時にさ、
なるべく、シンプルに整理して考えるって事は、大事だと思う(その核に焦点を当てる為にね)。
が、シンプルにするのと、原因を取り違えて思い込むのは、全然違うよね。

くどい様だけど、話の核として、「それ程、人命とは尊いものだ」と仰りたいのは、重々承知の上で、だからね。

今、戦争が起きる理由として「陣取り(国取り)」なんて、(あったとしても)ごく少数でしょ。
むしろ、それよりも、「経済」「宗教」「民族」なんかに絡んで起きてる方が、圧倒的に多いよね(中東なんて、その全てが絡んでるかもね)。
それらの内、「経済」に関しては、譲って「陣取り」の内に入れたとしてもだ。

おいおい、おっさん。熱いのは良いけどさ。
「宗教」「民族」に関してはさ、集団移住したって解決なんて出来んよね。
むしろ、そういう事で解決付けられないのが、「宗教」や「民族」に絡む問題だと知るべきじゃない!?

元来、宗教や民族が絡んでる問題ってのは、当事者になればなるほど、そんなに割り切れるモノじゃないはずの性質のものだしさ。
ましてや、この国で、ある程度普通に育った(であろう)、体験として「民族の信仰する宗教」を知らない(これはさ、リアルな想像だって難しいだろ)人間が、そういう問題を孕んでる事に関してね、
「戦争なんて、結局のところ、陣取り合戦な訳でしょ。」は、幼稚な発言だと思うわ。
それを、声高らかに唄っちゃう訳だからさ。
不勉強にも程があるでしょ。

これがさ、例えで言ってたんならね、俺のこの記事は、単なる揚げ足取りだっつうのは、解るよ俺だって。そりゃ~ね。
でもね、最後に、「本気でそうすべきだと思ってる」って、このおっさん、念押ししてたからね。

いずれにしても、「表現・発信する事の責任」について、普段から思考を巡らせてる人だったらさ、戦争について、こんなに簡単に言い切るなんて事は出来ない筈と思うんだよね。
それをさ、「俺等が最後の武士」みたいにね、
自分の言葉に酔ってる割合の方が多いのか?と思われる位に、ポイントがずれている自己表現は、彼らが呪う(であろう)「何もしない奴」よりも性質が悪いと思う。

確かに、伝えたい事や誇りや熱なんかは、表現の土壌として必要だと思う。
でも、それは最低条件であるべき
で、ポイントがずれていたら、その責任はまっとう出来ないよね。

分別臭くなるというんじゃなくてさ、年齢相応の「表現の深み」ってのを伴って無いアーティストに、ちょっと不快さを感じちゃった。というお話ですわ。

俺の言いたいこと伝わるかね!?(笑)

« 面白いねー。 ~ギリシア神話のドロドロした人間模様(笑)~の巻 | トップページ | 心理テストみたいなん 四字熟語を2つ思い浮かべて~~ »

モノ申す!!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/29275327

この記事へのトラックバック一覧です: 表現者の不勉強。 それって、性質悪いと思うんだよな~。:

« 面白いねー。 ~ギリシア神話のドロドロした人間模様(笑)~の巻 | トップページ | 心理テストみたいなん 四字熟語を2つ思い浮かべて~~ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30