« 綾辻 行人 「びっくり館の殺人」 流石だね~、この雰囲気。 | トップページ | おいおい、言葉の真意を解って言ってるのか? »

2006/03/31

卑怯な奴ぁ、好かん!

Fi2440163_0e 何でもかんでも言う(もしくは態度に出す)事は良い事だとは、勿論、思わない。
って事を、前提としてね。

良くいるんだけどさ、「もう、大人なんだからさ~・・・まあまあ、良いじゃない。」みたいな感じでね。
ビビリな(もしくは、八方美人な)自分を正当化する為の盾として、「大人」っていう言葉を使う奴
もしくは、そういう言葉を使わないまでも、誰かが口火を切るまでは「沈黙」してる癖に、誰かが口火を切った途端に、「そういえば、~~はどうなの?」とか「自分も前から思ってた・・・」とかいう人ね。

虫唾が走るね。

他人のふんどしで相撲を取ってる分際でさ、「確かにそう思うけど、それは言いすぎなんじゃない?」とか平気で言う奴いるでしょ?
だったら、最初に手前が言えよ!!
ってのね^^

そういう奴が、大体決まって言う「もう、大人なんだから・・・」みたいな、言い訳ね。
何度も言うけど、その言葉を盾に使うな、アホが。

本来、そういう場合の「大人」とは、「しっかりと自分の意見を、相手にスムーズに伝える事が出来る奴」であって、「何も言わずに誰かが言うのを待ってる、卑怯な奴」の事では無い
断じて。

そういう風に言うとね、必ず論理のすり替えをして来るんだわ。こういう奴ってね。
「じゃあ、何でもかんでもはっきり言えば良い、とでも言うのかい?」ってね(苦笑)
だから、↑わざわざ、前提で前置きしたんだけどさ(笑)

極論を言う事によって、自分も悪いのを認めるフリをしつつ、論理のすり替えで同時に相手も悪者にする事でさ、「本質的な自分のダメさ加減を、相手とイーブンの雰囲気にして、結果として、自分のズルさを認めない」のね

本当に、死に給へ。

あのね、言っとくけどね、良い歳こいて「自分の意見なんかを、八方美人な感覚で、他者に伝えようと出来ない奴」よりは、「(勿論、程度ってのはあるが)多少荒削りでも、伝えようとしている人間」の方が、姿勢として、絶対に正しい。と思うよ。俺は。
但し、伝え方が下手な人は、それを自分で解った上で、よりスムーズに他者に伝えれるように、たゆまぬ努力はすべきだ。とは思うけどね。
それでも、他人のふんどしで相撲を取るような奴と比べたら、そら~もう、あんた天と地の差ってなもんさね。

で、そういう風に書いたりするとね、必ず、頭の悪い奴がね、「じゃあ、おとなしい奴はどうするんだ?」とかってね、頭の悪さ丸出しの突っ込みを入れたりするんだけどさ(笑)
おとなしくたって、その人なりに「自分の意思を、伝えようと頑張ってる人は沢山いる」からね。
話の要点はね、さっきから言ってるように「自分が矢面に立ちたく無いっていう、セコイ保身で頭が一杯な奴には、反吐が出る」って事だからね。

いや、別に何か特別な事があった訳じゃ無いんだけどね(笑)
久しぶりに、大いに吠えたくなったものでね^^

という事で、これに対する論点のズレたコメントや、これを見た保身野朗(もし、そういう人がいたらね^^)の自己弁護のコメントは、一切、お断りします。
勝手だけどね、あまりにも腹立ち過ぎるから(笑)
論破する自信は、いつも通り、ありありなんだけどさ。
今回みたいに、記事でターゲットにしているアホご本人達からのコメントには、構いたく無いんだわ^^
該当者がいたら、歯軋りして悔しがれ!!(笑)

勿論、俺がブックマークやリンクさせて頂いている方達(勝手にそう思ってすいませんが^^)を初めとした、なんとなく、TSURUの言ってる事を捉えてるという自信がある方で、もしも、共感される方がいた場合のコメントなどは、大歓迎です。あははは(笑)

« 綾辻 行人 「びっくり館の殺人」 流石だね~、この雰囲気。 | トップページ | おいおい、言葉の真意を解って言ってるのか? »

モノ申す!!」カテゴリの記事

コメント

TSURUさん、こんばんは!キレ仲間のaudreyです。ご要望にお応えして参りました。非常によくわかります! 多分ほぼ90%くらい!ものわかりのよさそうな顔してるのが「大人」だなんて言ってる大バカ野郎は馬に蹴られて・・・! てなもんです。こういうヤツに限って自分からは何もしないし、なにかあると「だってaudreyさんがそう言うから。」なんてふざけた言い訳しやがるんです。(あら、はしたない・・・)私も同類の輩にしょっちゅうキレております。するとそいつらは(あら、あら)「こわいなあ。」なんてポーズ取るんです。 アホ!しまった、つい・・・失礼いたしました。ピントずれてたらごめんなさい。

キレ仲間のaudreyさん^^、こんばんわ。要望に答えて頂いて(笑)、有難うございます。audreyさん、ピントがずれていたら・・・なんて、とんでも無い^^不思議と僕がリンク・ブックマークさせて頂いている方のコメントで、論点のポイントとズレがあった事が無いんですよね。もう、90%以上、共感頂いているかと(笑)、いや、本当に。嬉しいコメント有難うございます。そうそう、ものわかりのよさそうな顔してるのが「大人」だなんて言ってる大バカ野郎。豆腐の角に頭ぶつけて・・・・!てな、もんです。まったく。いや~、溜まってた訳じゃ無いんですが、すっきりします^^

TSURUさんよかった!でも〉但し、伝え方が下手な人は、それを自分で解った上で、よりスムーズに他者に伝え〉れるように、たゆまぬ努力はすべきだ。とは思うけどね。の部分は耳が痛いです。自分でもわかっちゃいるけど、やっちゃうんですよねぇ。そこのところは反省するのですが、ものわかりのいいだけのつまらない「大人」にはなりたくないですね。

audreyさん、本当、物分りの良いフリの大人には、なりたくないですよね。伝え方が下手な人は・・・のくだりは、勿論、自分に対する戒めでもあります(笑)他人様に対して吠える分だけ、それ以上の努力はして行きたいなと、思ってます^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/29275341

この記事へのトラックバック一覧です: 卑怯な奴ぁ、好かん!:

« 綾辻 行人 「びっくり館の殺人」 流石だね~、この雰囲気。 | トップページ | おいおい、言葉の真意を解って言ってるのか? »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30