« INU 「メシ喰うな」 パンクだとかROCKだとかって御託はどうでも良いから聞くべし! | トップページ | 加害者の都合なんか知るか »

2006/04/15

結婚式について思う事

Fi2481132_0e 以前、うちの会社に入社して半年にも満たない契約社員がさ、結婚披露宴を挙げたのね。
入社半年も経ってないって事は、新人に毛も生えない位の「まだまだド新人」って事なんだけど。

当然(なのかは解らないけど)、みんな招待された訳なんだけどさ。
う~ん、まだまだ会社の一員として、認知されていない奴の結婚式(披露宴ね)ってさ、はっきり言って迷惑だと思った。
金、勿体無ぇ~ってね(笑)

だって、知らないも同然な奴なんだもん。

無邪気に楽しんでた会社の若い連中もいたけど、社内の中心的役割にいる人達の共通意識として、
「あ~ぁ、なんだこの結婚式は・・・」って感じだった。

「それでは、新郎の会社の常務取締役の○○様から・・・」なんて言われてね、入って半年の大した事無い奴の事を、何を言えってんだってのね(笑)

本人はバカみたいに喜んでたけどさ、祝福されてない結婚式程、出席者にとって苦痛なのは無いよね。
それに、本人達だってさ、大事な日は心から祝福されたいって思わないんだろうか?

「結婚式は親の為」とは言うけどね、他人から金取っておいてさ、親の為もクソも無いと思うんだけどね。


という訳で、俺は自分の披露宴は、奥さんと俺の「今後も一生付き合いが続くと思われる友達」の合計6人以外は、会社の人をはじめとして、「ただの友達」や「友達って言うか、知り合い」には、まったく声をかけなかった。

親族と本当に限定した友達だけの、40人位のレストランウェディング。
納得の行くコース料理をゆっくりとね、仲の良い友達の隣の席で、昔話に花を咲かせながら酒を酌み交わして・・・・。
「大人になるってのも悪くないな・・・」と思ったよ。あはは(笑)

俺自身は、社内での告知もなるべく必要最小限にして、「しょうがないお付き合いで嫌々来る人」を出さないだけじゃ飽き足らず(笑)、ご祝儀を貰わなくて済むように緘口令(←これで、かんこうれいって読むんだね)も敷いたしね。

なんせ、自分にとって目出度い日に、「か~、金勿体無ぇー」とか「あ~、ダルイな~」って人には出席は勿論、金も貰いたくなかった。
形式だけの祝福なんて、それは祝福どころか呪いだよ。俺にとってはね。
自分が本当に望んでる意味が達成された結婚式だった。
我ながらシンプル且つ、これ以上無い豪華な(会場に充満していた純度の高い祝福っていう意味でね)披露宴だったと自負してる。

こういう部分での感覚で、奥さんとは非常に合う。
彼女も最初から、親族と極少数の友人に囲まれて・・・って点で、一致してたからね。


冠婚葬祭は人によって、考え方が様々だけどさ~。
でも、やっぱりね、自分が祝福されたい日でしょ。
嫌々来る完全な他人に囲まれて、しかも自分達が舞い上がってる所為で、それが迷惑になってるなんて思いもしない環境でね、そんなんで良いのか?

« INU 「メシ喰うな」 パンクだとかROCKだとかって御託はどうでも良いから聞くべし! | トップページ | 加害者の都合なんか知るか »

モノ申す!!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/29275349

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚式について思う事:

« INU 「メシ喰うな」 パンクだとかROCKだとかって御託はどうでも良いから聞くべし! | トップページ | 加害者の都合なんか知るか »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30