« 卑怯な奴ぁ、好かん! | トップページ | 「BIG FISH」 ティム・バートンは、ホント、幅が広いね~。 »

2006/04/01

おいおい、言葉の真意を解って言ってるのか?

俺も一時、そういう言葉を吐いてた時期があったんだけどね。
高2秋~冬ぐらいにかけて、だったと思う。
「なんか違うな・・・」と思って使うのを止めた言葉。

人間不信」。

実に、便利な使われ方をしてる言葉だよね。
おいおい、お前は人間全体を本当に信じられないのか?
ある特定の誰かに裏切られた(この言い方も、大げさだけどな)って事をね、さも、重症のような言い回しで、自分が悲劇の主人公のような感覚で言うんだぜ。
「俺って、人間不信なんだよね・・・。」「私、人が信じられないの・・・・。」

バァ~カ。

まず、人間不信になる為の大前提として、そもそも本当に人間を信じてたのか?
って問題がある。

そもそも「信じる」ってのは、意思が絡んでくる強い気持ち・行動の事を指してるんであってさ、
なんとなく、“周りの人間は、自分に対して害となる(というか自分を傷つける)行動は取らないであろう”って漠然と思ってるだけの状態は、信じてたとは言わないでしょ!?
それが自分の思い通りに行かなかったから(これを、裏切られたって表現するのが、そもそもおこがましいわ)って、「信じられ無い」なんてね、そんなの信じてた内に入ってないんだっつうの!!

目を覚ませ!ボケ!
↑誰に言ってるんだ?^^いや、特定の人に向かって言ってる訳じゃ無いよ(笑)

誰もが、こういう言葉を使いたくなっちゃう程、自意識過剰気味になる時期は、そりゃ有るだろうし、それまでは否定しないさ。
俺だって、何度か使っちまった事はあるしね。
でもね、早々に気付かないと、妄想の中だけのお姫様ごっこを延々と続ける、クソみたいな種類の自己満足にまみれた、坊ちゃん・譲ちゃんのまんま、大人になって手遅れになっちゃうぜ~。

居るからね。結構。

信じるってのは、もっと、重くて大変な事なんだよ。きっとね。

« 卑怯な奴ぁ、好かん! | トップページ | 「BIG FISH」 ティム・バートンは、ホント、幅が広いね~。 »

モノ申す!!」カテゴリの記事

コメント

TSURUさんまたまたとばしてますね。多くの場合「裏切られた」というのは「自分の都合のいいようにしてくれなかった」ということだったりしますよね。私も相手に優しくしたら際限なく甘えてくるのでちょっと厳しいこと(ごく当たり前のことですけどね)を言ったら「裏切られた!」ってめちゃめちゃ攻撃されたりしたことありますよ。

audreyさん、こんばんわ。特別に腹が立つ事なんかが、あった訳じゃ~無いんですが。何故か半切れ(?)で、書いちゃってます(笑)いやいや^^でも、これ、本当に結構ありますよね。「裏切られた」って言う程の「ちゃんとした繋がり」が、そもそもあったんかい!って感じですね。いや、その前に、その言葉の意味を知ってるんか?って思いますよね。audreyさんも体験されたように、被害者面をするのが好きな奴に限って、実は本当に無神経且つ状況に合ってない言葉を、のたまいやがったりするように感じます。本当に、なんとかなんないかな~、こういう人種。って思ってしまいます(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/29275342

この記事へのトラックバック一覧です: おいおい、言葉の真意を解って言ってるのか?:

« 卑怯な奴ぁ、好かん! | トップページ | 「BIG FISH」 ティム・バートンは、ホント、幅が広いね~。 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30