« 酷い事件が目立つね。 | トップページ | 今日買ったTシャツ 息抜き記事(っつーか、垂れ流しだな)~の巻 »

2006/04/27

STEVIE SALAS COLORCODE の名盤 「BACK FROM THE LIVING」

Fi2512379_0e STEVIE SALAS (COLORCODE)。
はい、スティーヴィー・サラスね。
94年に発売された「BACK FROM THE LIVING」は、本当に良い!

一応、ジャンル分けするとファンク・ロックになるんだろうか。
イメージとしては、歌メロがしっかりしてるレッチリ、って言えば解り易いかな~ってところだろかね。
俺は正直言って、ファンク系はあまりハマらないんだけどね。
っていうのも、Voがリズム打ち過ぎてて、メロディーどころかコード感が薄い曲が多いような気がするのね。
なんていうか、「歌」ってよりも「楽器の曲」の方に重心がありすぎる曲が多くてね。

勿論、歌メロよりも楽曲のカッコ良さで好きになってるミュージシャンも沢山いるんだけどね、どうもファンクに関してはあまりピンと来ないのが多い。
レッチリ(勿論、レッド・ホット・チリペッパーズの事ね)も、正直言って、アルバムによって好き嫌いがあるし。
それどころか、このスティーヴィー・サラスのアルバムの中でも、バリバリの泥臭いファンクの他のアルバムはあまり好きじゃないのもあるしね(笑)

でも、このアルバムは本当にバランスが良い!
ファンクであり、ロックであり、ギタリストの作った曲達でありつつ、歌メロがしっかりしててボーカリストが作った曲でもある。
ま、一言で言うと、ジャンルクソ喰らえの、スッキリするカッコ良いロック・アルバムな訳よ。

12年前だから、俺が20歳の時だね。
聞いて即買いしたこのアルバムを、当時のバンドのGr(こいつもファンクに興味無しだった)に聞かせたらね、やっぱり即買ってた(笑)
勿論、聞きどころはGrだけじゃなく、歌もそうだし、T.M.スティーブンスのBaも凄いよ~。

ちなみこの人は、インディアンの血が流れてるらしくて、それをバックボーンにしたアイデンティティもチラホラ見え隠れしてて、それもまたカッコ良い。

« 酷い事件が目立つね。 | トップページ | 今日買ったTシャツ 息抜き記事(っつーか、垂れ流しだな)~の巻 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/29275356

この記事へのトラックバック一覧です: STEVIE SALAS COLORCODE の名盤 「BACK FROM THE LIVING」:

« 酷い事件が目立つね。 | トップページ | 今日買ったTシャツ 息抜き記事(っつーか、垂れ流しだな)~の巻 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30