« ぼや~っと思っていた事を・・・・ | トップページ | 酷い事件が目立つね。 »

2006/04/23

THE MONOCHROME SET 英ネオアコの先駆者 飽きないね~

モノクローム・セット
’78結成、’85解散。’90に一度、再結成もしてる。
解り易いジャンル分けをすると、イギリスのネオアコ(ネオ・アコースティック)の先駆者。
ってところらしい。

ちょっと調べたら、色々なキーワードが出てきた。
■アート・パンク
■独特なオリエンタリズム
■軽快なギターサウンド
■シニカルな感性
■「アート・スクール系」ロック

確かに、どれも当てはまってるような感じ。
クールなテクニカルパンクにアジアのエッセンスを混ぜて、ちょっと懐かしいGrの音を乗っけながら、艶やかで癖が有るのか無いのか良く解らない(笑)Voの声を乗っける。
う~ん、なんとも表現が難しいんだけどね^^
商業的には、あまり成功しなかったらしいんだけどね。

俺が持ってるCDは、BESTアルバムの「Westminster Affair」だけでね。
もう、買ってから10年以上経ってるけど、全然飽きないんだよね。
必ず、年に数度は聞くな~。

「ネオ・アコ」ってどんなんなんだろう?って、取り合えず、お勉強の為に買ったんだけど、大当たりだったわ。
日本のフリッパーズ・ギターに与えた影響はでかい。らしい(笑)けど、正直言って、それとは。ちょっと違うような気がするけどね。

« ぼや~っと思っていた事を・・・・ | トップページ | 酷い事件が目立つね。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/29275354

この記事へのトラックバック一覧です: THE MONOCHROME SET 英ネオアコの先駆者 飽きないね~:

« ぼや~っと思っていた事を・・・・ | トップページ | 酷い事件が目立つね。 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30