« 一億総監督って・・・好きじゃない。 | トップページ | 「必要なモノ」と「欲しいモノ」 »

2006/05/23

傑作だぜぃ EGO-WRAPPIN'

EGO-WRAPPIN'(エゴ・ラッピン)。
この人達の音楽を聞いたのは、丁度2ndアルバム「満ち汐のロマンス」(←名盤!)が出た2001年だったと思うんだけどね。
この年は、LOVE PSYCHEDELICOの1stアルバムも出てて、俺に取っては当たり年だった。
「こんな凄ぇアーティスト達が2組も!」ってワクワクしたのを覚えてる。

んで、エゴ・ラッピンね。
この人達にジャンルを当て嵌める事自体が無謀なんだけどね、
R&B(本来のリズム&ブルース)、ジャズ、ブルース、ロック、ソウルetc...
とにかく、そういうのが渾然一体となって(中でもジャズのエッセンスが強いかな?)、エゴ・ラッピンになってる。
心地良い柔らかさの中に垣間見える、静かな激しさみたいなのが感じられるんだよね。
夜のバーなんかでかかってても良いと思う。感じかな。
つまり洒落てるんのね。
でも、それが鼻につかない良~いバランスなのさ。

今まで(今月に出た新作を除いて)フルアルバムは4枚出てるんだけど、お薦めは2ndアルバム「満ち汐のロマンス」
もう1曲目のイントロのサックスからしてヤラれますぁ~な。ハイ。
アルバム全体として、色気もあるしね。
3枚目の「Night Food」は、TVドラマ「私立探偵 濱マイク」の主題歌「くちばしにチェリー」が入ってるんだけど、その他に突き抜けてる曲が少ないような気がする。
4枚目「merry merry」は殻を破ろうとした実験的な要素があったと思うんだけどね、俺には合わなかった。ハズされたかな!?が正直な感想。

そして・・・う~ん・・・・エゴ・ラッピンも尻すぼみになっちゃうのか?なんて思いつつ待ってた今回のアルバム「ON THE ROCKS」は・・・大傑作!!
やってくれたよ~。やったぜ。ビバ!EGO-WRAPPIN'!!って所でしょう^^

2ndに勝るとも劣らない、突き抜けてる曲揃いだね~。
BIG BAND風のシングル「Mother Ship」や、以前にも紹介したTHE MONOCHROME SETのカバー曲「The Ruling Class」も入ったりしててね、これもカッコ良い。
なんかさ、スタンダードじゃないカバー曲を自分が知ってて、それが更に自分の好きなバンドのだと、かなり得した気分になるよね(笑)

五月蝿いROCKは嫌いなんだよね~って人にも、良いかもしれないね。
但し、歌メロ重視に人には合わないかも・・・雰囲気に包まれるが宜しいでしょ。

お薦め!


« 一億総監督って・・・好きじゃない。 | トップページ | 「必要なモノ」と「欲しいモノ」 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/29275368

この記事へのトラックバック一覧です: 傑作だぜぃ EGO-WRAPPIN':

« 一億総監督って・・・好きじゃない。 | トップページ | 「必要なモノ」と「欲しいモノ」 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30