« ずっと観ようと思ってた映画 「ギルバート・グレイプ」 | トップページ | 一億総監督って・・・好きじゃない。 »

2006/05/14

ツイン・ベース♪ NED'S ATOMIC DUSTBIN

NED'S ATOMIC DUSTBIN、ノレるね~。
イギリスのバンドで’91年にデビューしてて、今まで3枚のアルバムを出してる。
イギリスってほんとに面白いバンドが出てくるよね。
あの国はROCKに関しては凄いよね。やっぱ。
ちなみにこのバンド、まだ解散してなかった。

俺が知ったのは、大学に入った92年で、軽音の先輩達がコピーしてたんだけどね。
ライブで凄い盛り上がるんだよね~。

お薦めなのは、ダントツでデビューアルバムの「GOD FODDER」だね。
曲もPOPで、展開も面白いし。
但し、曲作りの段階で、リズムの展開に無理がある構成になってる曲がままある。
が、そこは、勢いと曲のPOPさでチャラって感じかな。

なんせ、ツインベースだってのが面白い。
世にツインギターのバンドは沢山あるし、ツインドラムってのも何個か聴いた事あるけどね~、ツインベースはこれが初めてだった(笑)
ちなみに1つが普通のベースの役割をしてて、もう1つのベースが高音でリフを弾いたりするんだけどね、ベースの高音って独特の音で俺は好きだな~。
リフもキャッチーで覚え易いしね♪

残念ながら、2枚目以降は音楽的にしっかりしようという意識が働き過ぎたのか、それともインダストリアルな感じになって行きたかったのか(は解らないけど)、彼らの持ち味のハチャメチャPOPな感じが消えちゃったんだよな~。
ま、ベースが2人いるのにリズムキープ出来て無いってのは、きっと色んな人達に叩かれたんだろうけどね。

JESUS JONESの前座とかを演ってたってのも、なんか納得。
そこど真ん中のツボなんだよね~、俺。

一言で言うと、新しいカタチのPUNK(1枚目はね)。つっても、もう15年前の作品なんだよね。
とにかく、ノレる1枚。

« ずっと観ようと思ってた映画 「ギルバート・グレイプ」 | トップページ | 一億総監督って・・・好きじゃない。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/29275366

この記事へのトラックバック一覧です: ツイン・ベース♪ NED'S ATOMIC DUSTBIN:

« ずっと観ようと思ってた映画 「ギルバート・グレイプ」 | トップページ | 一億総監督って・・・好きじゃない。 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30