« 今日買ったTシャツ 息抜き記事(っつーか、垂れ流しだな)~の巻 | トップページ | ゴールデンウィークの徒然・・・ »

2006/05/01

限界近くの力を出してる奴

限界近くの力を出して仕事をしてる奴は、見てて気持ち良いよね。
それを何度か経験する事によって、容量も多少増えるしね。
つっても、能力が無くて、いつもアップアップしてる様な奴は、勿論論外だけどね^^

今日は、会社の女子社員2人がね、凄い頑張ってた。
2年に1回の保険点数改定。その請求書のチェック作業だったんだけどね。
今回は特に、注意するポイントが例年より多くて、営業の俺も大変だった。

俺は、素直な気持ちとして、2人にチーズケーキを差し入れした。
俺自身は、その2人を管理する立場でもなんでも無いんだけどさ、
ここぞって時に、ちゃんとギアチェンして自分の能力を出せる奴が、求められている事に対して、ちゃんと頑張ってるのを見るとね、心から「頑張れよって気持ちを、ちゃんと形にして伝えたい」って思うんだよね。
そういう所は、俺、結構単純な部分もあるのね(笑)

例え俺が、上司じゃ無くても、同じ部署の管理者じゃ無くても、誰よりも頑張ってる時にそれを認めてくれる他人は、居ないよりは居る方が良いでしょ。

但し、ここで注意しなきゃならん事が、あると思うんだけどさ。
①管理する為の計算では無く、純粋な気持ちでやっている。
②俺自身が、差し入れした相手から、認められている。


①はね、計算してやっちゃうと、どっかで、パターン化して嫌味になっちゃうと思うんだよね。
②はね、自分が認めてないダメ野朗からさ「頑張ってるね~」なんて言われたらさ、「何それ?媚びてるの?」って思われるよね。

実際、俺が昇格した時にさ、「おめでとうございます。TSURUさん頑張ってましたもんね~」なんて言って来た、仕事に対して責任の持てないダメ野朗がいた。
「お前に言われたくねぇ~んだ。アホ、コラ!」って思ったよ。俺は。

って事でね、「部下に好かれる管理職」みたいな、HOW TO本を読んで、「そこに書いてる事だけ実行してれば、管理職として好かれるんだ」な~んて思って盲信してるアホは、何をやったって裏目に出るよって事ね。

結局は、人としての問題なんだろうね。

« 今日買ったTシャツ 息抜き記事(っつーか、垂れ流しだな)~の巻 | トップページ | ゴールデンウィークの徒然・・・ »

我想う故に我在り」カテゴリの記事

コメント

この投稿を見て印象に残ったのは「ギアチェンジ」と 「俺自身が、差し入れした相手から認められている」というところですね。力の入れ所、チャンスの見極めができている人はギアチェンジがうまいですよね。一つの例としてあげればサッカーで日本が一流になれないのはここな気もします。ブラジルなんかは憎いほどギアチェンジがうまい。  差し入れして迷惑と思われる場合もありますよね~。 逆に妙な好意(下心有り)と誤解されることもあり、変な意味で喜ばれたり(汗)。 ちょっと優しくしただけで誤解されたり。普段俺は冷たい人間なのかよ……(笑)。 多分TURUさんは普段から相手とのスタンスの取り方が巧そうだから無いでしょうが。TURUさんが書いている以外でポイントは普段から二人とどのようなスタンスを取っているかだ、と読んでいる自分は勝手に……思いました。そこにも秘訣があるのでは。

masuokaさん、こんばんわ。頂いたコメントへの返信が遅くなってしまって、すいませんです(汗)なるほど~、スタンスの取り方ってのは、あんまり考えが及んでいなかった部分です。改めて、自分はどうなのかな?って例えば職場での事で考えてみると・・・僕自身は、合理主義な部分が強い所為か、優先順位がはっきりしてます。というか、他者との交わり方がシンプルです。続きます・・・

続きです・・・・「仕事」がきちんとこなされていれば文句無し。・頑張っている奴には、気持ちを表す。(↑差し入れ以外の方法として、相手の負担を軽減する仕事の仕方を心掛ける等。をよく意識してます)・ヤル気、責任感の無い奴、なんとなく・・・な奴のペースに合わせない。・上記の他者への評価に誤りが無いか、自分自身に疑いを持つ。これだけです。ま、ある意味、誰に対しても平等です^^それと、女性問題なんかで社内での信頼を失いたく無いので(これは結婚前からですが)、特定の人を特別扱いをしない(勿論、社内恋愛も)って事は、かなり意識的にしてますね^^上記のTSURUの振る舞い、と僕の普段の仕事ぶりを照らし合わせた時に、今回僕が差し入れした2人から「(TSURUのやり方には、一貫性があると)認められている」って事なのかもしれないですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/29275358

この記事へのトラックバック一覧です: 限界近くの力を出してる奴:

« 今日買ったTシャツ 息抜き記事(っつーか、垂れ流しだな)~の巻 | トップページ | ゴールデンウィークの徒然・・・ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30