« In the Soup 「東京野球」 | トップページ | 友川 かずき ~なんて表現したら良いのか・・・原始の唄の迫力!かな!?~ »

2006/06/03

自己表現の手段から「何」に変わったんだろうか?

最近、某画家が盗作したかどうか?って事が、新聞・TVなんかを賑わせてるよね。
嫌でも、目・耳に入ってくる。

俺がこの記事を書いてる今はね、どっちがパクったのか解らない。
一応ね、糾弾されてる側のコメント通り、同じ構図で書いた共同制作の可能性も(ほんの少しだけど)あるのでね、報道に流されて“間違った攻撃”をする可能性を消す為にも、ここでは‘どっちが犯人’的な自分の判断は書かないどくわ。

でもね。
もし、どちらかが盗作したんだとしたらさ(流石にね、あの構図は‘偶然’では無いでしょ。共同制作・オマージュじゃ無いんだったら、盗作の可能性が強い)、ちょっと酷いよね。
やりすぎだよね。

恐らく、最初は「自己表現」だったはずの絵を描くって事がさ(ま、想像だけどね^^)、
自分にとって他に変えられないものだったはずのものがね(はい、想像だけどさ)、
いつから、他人のモノをパクった自分を許せる位の、そんなモノに成り下がってしまったんだろうかね?

そんなに「実の伴わない評価」が欲しいのかね?
それとも金か?
何にせよ、表現を放棄して欲に目が眩んだ芸術家ほど、役に立たないみじめでクソみたいな人種もいないんじゃないだろうか?なんてね・・・・

そういう道で生き抜いていく事に頓挫した俺にとってはね、想像もつかない世界だけどさ。

それにしても、才能が無い人間が世に出た事による、哀れな結末の典型的な一つだよね。

« In the Soup 「東京野球」 | トップページ | 友川 かずき ~なんて表現したら良いのか・・・原始の唄の迫力!かな!?~ »

モノ申す!!」カテゴリの記事

コメント

芸術を極めた人たちはなにかしら捨て去っちゃってますもんね。自分の表現の極みが芸術ですもんね。なんか考えたらだめってことかな、って何の才能も無い私はおもうのですが。

けいにゃさん、コメント有難うございます^^盗作だったとしたら・・・の前提ですが自分の表現をする手段であったものが、欲にまみれた挙句(?)の「盗作」って悲しいですよね。そうやって作られたのは「作品」でさえ無いような気がします。その「なりふり構わなさ」を、自分の向上の為に向けられなかったのが、残念でなりませんです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/29275372

この記事へのトラックバック一覧です: 自己表現の手段から「何」に変わったんだろうか?:

« In the Soup 「東京野球」 | トップページ | 友川 かずき ~なんて表現したら良いのか・・・原始の唄の迫力!かな!?~ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30