« ぼんやりちゃん注意報 | トップページ | 失われてしまった関係性が、永遠のものになってから気づくんじゃあ・・・遅いよ »

2006/07/23

インファナル・アフェア3部作 毛色の違う構成で、単なる延長じゃない続作達!?

いや~、これは面白かった。

トニー・レオンが好きなのもあって、観てみたんだけど。
大まかに「現在」「過去」「未来」と続く3部作なんだけどさ。

まず、インファナル・アフェアは、マフィアへの潜入捜査官と警察への潜入スパイの話なんだけどね。
スリルある展開と「潜入」故の悲しさや辛さみたいなので、グッと映画に引っ張られたね~。
衝撃のラストを見逃すな!ってところでしょうかね(笑)
でも本当に、このラストだったから、ドラマチックな3部作に出来たんだろうなって思う。
余談だけど、最近の日本のTVドラマ「輪舞曲」は、ここら辺から持って来たのかな!?って感じですわ。

は「過去」の話なんだけど。
これは基本的に「潜入」をはなれて、「香港版・プチ・ゴッドファーザー」とでも称しましょうか・・・
Ⅰの登場人物達の人間関係相関図なんだけど、面白いのさ。これも。
続編とはいえ、全然毛色の違うつくりになってるからね、
よく有りがちな「続編になって、スケールアップしようとして、逆にショボくなる症候群」に全然なってないんだよね。

は「Ⅰのその後」を描いてるんだけど、どうしても構成的に仕様が無いと思うんだけどね、前半1時間は我慢。
観てて「さすがにⅢはハズレだったか?」って思ってたらね、半分当たりから、いきなり物語が展開し始める感じね。
3部作を閉めるストーリーを展開させる為の伏線なんかで、前半部はどうしてもまったりしてるんだけどね、その分、最後は本当に面白かった!

Ⅰは単純な潜入物
Ⅱはマフィア物
Ⅲは書いちゃうとネタバレになるので書かないけど、また毛色の違う物

3作とも面白いなんて、なかなか無いよね。
なんとも言えない切なさに、包まれて下さいませ。

« ぼんやりちゃん注意報 | トップページ | 失われてしまった関係性が、永遠のものになってから気づくんじゃあ・・・遅いよ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/29275396

この記事へのトラックバック一覧です: インファナル・アフェア3部作 毛色の違う構成で、単なる延長じゃない続作達!?:

« ぼんやりちゃん注意報 | トップページ | 失われてしまった関係性が、永遠のものになってから気づくんじゃあ・・・遅いよ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30