« THE BOOM ~このバンドも長いよねぇ~の巻 | トップページ | 生きるについて考えさせられる 「17歳のカルテ」 »

2006/07/14

「星の王子様」 暖かさと切なさと大切な事を蘇らせてくれる、大人向けの絵本。

星の王子様」。
たぶん、小学校中~高学年の時以来だと思うんだけどね、買って読んでみた。

タイトルにも書いたけどね、本当に、
暖かくて、ちょっと切なくて、なんだか大切な事を蘇らせてくれるような、大人向けの絵本だと思う。
子供の頃に読んだ時は、そんなに感じなかったイメージが残ってるんだけどさ、
この本はね、大人こそ読むべきだと思うよ、ホント。

大事なものを、壊したんじゃなくて、(ある意味、綺麗な形で)失った事がある人じゃないとね、ピンと来ないのかもしれないような内容かも知れん。

とはいえ、これは「慰めの本」では無い。筈だ。
きっと、作者はそういう使われ方を望んではいない、ような気がする。
ま、なんとなく、なんだけどさ。

何気に読んでみたら、(除々に消えていってた)大事な事を思い起こせた。
なーんてのが、理想かも知んないね。

読んだ後の、物悲しさと暖かさ。
本当に「星」を眺めてる時の感覚に似てる、とも思う。

« THE BOOM ~このバンドも長いよねぇ~の巻 | トップページ | 生きるについて考えさせられる 「17歳のカルテ」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/29275392

この記事へのトラックバック一覧です: 「星の王子様」 暖かさと切なさと大切な事を蘇らせてくれる、大人向けの絵本。:

« THE BOOM ~このバンドも長いよねぇ~の巻 | トップページ | 生きるについて考えさせられる 「17歳のカルテ」 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30