« やっぱり、周五郎さんは良いねぇ。 | トップページ | バブルの恩恵を受けた人達 »

2006/08/05

何故にそのぐらいでイラつくのか!? を自問形式で。

コンビニとかさ、ガソリン・スタンドとかでね、ごく稀にね、物凄っごくトロ臭い奴。っている事あるでしょ。

なんていうか、ギクシャクした動きでしかも無駄があって・・・っていうね。
他のスタッフが普通にスムーズに出来てるのが、全然、全く出来ない。
んで、妙な間とかで台詞の棒読みのように喋る感じね。
当然、新人さんのぎこち無さとは、明らかに違う。
「おいおい、君は一体、何が出来るの?」って感じちゃう位のお方。
つまり、全般に亘って「ダメな感じ」を漂わせてるのね。

ま、採用する側もね。他にいなかったのかいな?と思ったり、
というか、そもそも、本人さん、それが自分に適職だと思ったの?って思わされちゃったりして。

何故か解んないだけど、俺、凄いイラついちゃうんだよね。
いや、だからって、態度に出したりとかはしないよ。
だけど、無性にイラつくんだよな~。

「そういうふうに感じるのは、悪い事だと解ってはいるんですが・・・・」な~んて、聖人君子ぶった発言は、勿論、俺はしない。
むしろ、世の中には、その人の普通の所作で、(多くの)他人をイラつかせる空気を持ってる奴がいる。のは、良し悪しを問う前に、事実として存在する。

言わんとしてる事、解るかな?
合う・合わないの問題じゃなくて、周りの多くの他人に「ダメな故に不快感」を与える奴は、やっぱり、そいつは罪だ。
ってのが、俺の考えです。
傲慢で失礼なのかもしれんが、これは今後も、きっと変わらなさそうだわ。

それにしても、なんでこんなにイラつくんだろう?
いや、それは勿論、せっかち(というか短気)で人間が出来ていないから。なんだろうけど(笑)
そうじゃなくて、もっと具体的な理由としてね。

ま、自分なりに複数の解答はあるんだけどさ(今までの記事で、そこら辺の価値感みたいなのは表現してるつもりなので、もう敢えては書きません)、なんとなく自問形式で書いてみた^^

« やっぱり、周五郎さんは良いねぇ。 | トップページ | バブルの恩恵を受けた人達 »

我想う故に我在り」カテゴリの記事

コメント

TSURUさん、こんにちは!どうもキレネタには反応してしまうなあ。私もよくわかりますよ、それ。私の場合はイライラ度で自分の精神状態を測ったりもします。どうも自分に余裕がないと他人にイライラしてしまうんですよねえ。いつも反省はするんですが、なかなかなおらないんですよねえ、これが。

audreyさん、お早うございます。それ、なんだか、解る気がします。僕も、イライラ度で自分の精神状態を理解してるクチですね^^キレ族以外の人達まで、イラつかせるパワーを持ってる奴が、たまに居ますよね(笑)なんだか複雑な気持ち(哀れみとかも感じます)になってしまいますが、やはり「ダメなもの」を見せられたという点で、イラッと来ます(笑)

人間、全体の中で自分の順位はこれくらい!っていう位置づけがきちんとできていない人は記事のような所作をされることが間々あります。

けいにゃさん、こんばんわ。自分があまりにも出来なさ過ぎる事を、その歳で解ってないの?ってイラついちゃう感じです。そして嫌な物を見せられた事に対する苛立ちと。自己評価の、多少のズレはある程度しょうがないかな。とも思うんですが、なんせ普通の所作だけで他人の元気を奪うダメさ加減は・・・・正直、憎いです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/29275399

この記事へのトラックバック一覧です: 何故にそのぐらいでイラつくのか!? を自問形式で。:

« やっぱり、周五郎さんは良いねぇ。 | トップページ | バブルの恩恵を受けた人達 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30