« ゴッド・ファーザー3部作 ~一度は観ておきたいシリーズだよね~の巻 | トップページ | なんで、こんなにもちょっと切なくて、そして暖かいんだ。 SION 「東京ノクターン」 »

2006/08/22

例えば会社とかでね、教育・指導が難しい理由の一つとして・・・

言ってみれば、当たり前の事なんだけどさ。
例えば会社とかでね、教育・指導を上手に出来ない人っているでしょ。

かなりざっくり、本当に大まかになんだけど、分類出来ると思うんだよね。
①教える側の人間が、そもそも、後輩等に教育・指導出来ない位に、アホだ。
②(高圧的過ぎたり、その逆だったり)性格的に向いてない。ま、他にもあるかもしれないけど、とりあえず、大まかに分けて・・・だからね。
②の場合は、される側との相性とかも、あるだろうしね。

んでね、どうしようもないのは、①の場合ね。
当然、教育・指導する立場の人間にはさ、多かれ少なかれ、責任がついて回る訳だし、
そもそも、自分が出来てない事、甘えてる事、気付けない事etc...に関してさ、他人にきちんと伝えれる訳無いんだよね。
そして、そういうダメな奴(例)に育てられて、ダメな環境で育った奴は、よっぽどの逸材じゃ無い限り、本来出来る奴でも流されるんじゃないかって思う。

勿論、自分が出来ない(職種・役割の違いとかの所為じゃなくね)事を棚に上げて、いけしゃあしゃあと、他人に注意したるする奴は論外だけどね。

結果、自分達が毎日必ず使ってる作業する部屋や、休憩室の切れた蛍光灯の交換までね、指図されないと誰も自発的にやれないボケ部署が生れたりする訳だ。
たかだか、30数名しかいない営業所なのにね。

そして、それを、他部署の後輩の俺から、「そういう事を自発的にするように、後輩に教育して下さい」って言われるんだぜ。

仕事を自発的に、責任を持って、頭と体を使って(業種によって違うかもしれんけど)、普通に出来ない奴等は、仕事以外でも、そうであるケースが多々、見受けられますな。
まったく、どうしたもんかね(笑)
せめて、目立たないように、静かにウロチョロして欲しいもんだ。←いや、無理でしょうね^^

あっ、ちなみにね、イラついてる訳じゃないんだわ。
どちらかというと、諦めの心境に近いね。
それでも、俺は言うけどね(但し、言い方は考えます)。

« ゴッド・ファーザー3部作 ~一度は観ておきたいシリーズだよね~の巻 | トップページ | なんで、こんなにもちょっと切なくて、そして暖かいんだ。 SION 「東京ノクターン」 »

モノ申す!!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/29275404

この記事へのトラックバック一覧です: 例えば会社とかでね、教育・指導が難しい理由の一つとして・・・:

« ゴッド・ファーザー3部作 ~一度は観ておきたいシリーズだよね~の巻 | トップページ | なんで、こんなにもちょっと切なくて、そして暖かいんだ。 SION 「東京ノクターン」 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30