« 小説「封神演義」、面白かった~。 | トップページ | かつての自分に当てはまる歌詞 SION「当然のこと」 »

2006/08/28

分別臭くなって来たのかな~~??

分別臭くなって来たのかな~~??
って言う程、歳取っても無いし、落ち着いて(角が取れすぎって意味で)なんかいないんだけどね。

10代~20代前半に感じてた「ありのままの自分を理解(今まで何度も書いてるけど、この表現、好きじゃありません)して欲しい」っていう感覚、
の裏に確実に潜んでいる
(と思われ、且つ、本人が中々意識出来ないであろうと思われる)、「詰まる所、自分は他者とのコミュニケーションにおいて、何も是正するつもりが無い」っていう、随分、自分に都合の良い発想
っていつの間に(自分が思うに)無くなって来たんだろうなぁ。

(今までも、何度かこういう事書いてるけど)「自分を変える」んでは無くね、ただ単純な話として、「もし、他人に受け入れられたいなら、より受け入れられ易い自分自身であるように努めれ」っちゅう事だろね。
自分のベースは変えない。
ただ、必要な発想や補わなければならない部分は、努力して、ある意味、進化する(変える)

あとは、その落とし所を何処にするか。そのバランス感覚だろうね。
意固地なのも、柔すぎるのもね、違うと思うからさ。

ただ、この移り変わりってさ、年齢による変化だけでは無いんだとは思う。
っていうのも、そのあまりの幼さ故に、俺が今まで関係性を絶ってきた数名の「俺、一番系」の先達はね、年齢に関係無く、常に、「俺を理解しない周りが悪い」だったからね。

俺は、(ざっくりですいません)そういう人の、価値観って言うと大げさだけど・・・ま、方向性の「翻訳」が得意なので、っていうのと、俺自身、似た要素を持ってるのもあって、そういう先輩から可愛がられるケースが非常に多かったんだけどさ(最近はないけど)、最終目標が己の進歩(深化)じゃない「俺、一番」はただのガキなんでね、奥行きの無い奴は、「ダメだ、こりゃ」と思った段階で、ナチュラルに縁を切るようにしてるのね(笑)

ま、とにかく、年齢の問題だけでは無い。とは思う。
でも、俺の場合は、加齢された事も大きな要因ではある。
きっと、これって、「加齢」がキーなんではなく、ここ数年の自分が、よりシビアに「他人とのコミュニケーション」について考えてたからだ、と思うんだけどさ。
じゃあ、何故、そうなったのか?って考えると・・・・
かなり大雑把に言えば、会社で、年齢的にも役職的にも、相対的に見た自分の役割としても、そういう発想が必要で、且つ、自分が脱皮する為に、自分自身が望んでいる事だったからだと思うんだわ。
とはいえ、まだまだ、俺もこれからだけどね。

ただ、たま~にお若い方のブログなんぞを拝見して、「私を解って!」系の記事を拝見すると・・・
昔の自分を思い出してしまって、ちょっとテレ臭く恥ずかしいような気になりながら、分別臭くなってきたのかな~~~???と思ったりもするのですよ(笑)おほほ。

« 小説「封神演義」、面白かった~。 | トップページ | かつての自分に当てはまる歌詞 SION「当然のこと」 »

我想う故に我在り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/29275408

この記事へのトラックバック一覧です: 分別臭くなって来たのかな~~??:

« 小説「封神演義」、面白かった~。 | トップページ | かつての自分に当てはまる歌詞 SION「当然のこと」 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30