« 何故にそのぐらいでイラつくのか!? を自問形式で。 | トップページ | 暑い日には、センチメンタル・バスを聴いちゃうんだよね~。 »

2006/08/07

バブルの恩恵を受けた人達

Fi2621797_1e 今ってね、バブルの恩恵を大きく受けた世代の人達(40代後半~50代)が、会社の責任あるポジションにいたりするんだけどね。

この人達を見てると、大きく2種類に分かれると思う。
・今でも責任(指導)者として、大局を見ながら舵取りをしている(出来る)人。と、
・バブルだったから、居続ける事が出来た人。

なんで、こんな記事を書いてるかって言うとね、

今回、とある事情で、20年営業をし続けて来た他営業所のおっさん(←一応、所長)(この書き方に、既に俺の感情が出てるね^^)が退職する事になったのね。
で、その地区はある事情があって、「営業」に関しては、他営業所で引継ぐ事になった訳よ。
実際、引継ぎをしてみての感想。
「この人、給料泥棒だ。」

とりあえあず話がややこしくなるんで、そのポジション(職種)にその人を据えていた会社の責任は、置いといてね。
(諸条件により、今後大きくなる可能性の無い営業所なんでね、会社も重要視して無かったんだろうとは思うけど;笑)

ま~、酷い。酷かった。
会議とかで、何度も見かけてたんで「出来る人」では無い。とは思ってたけどさぁ。

まず、何喋ってるか良く解らんし(論外だよね)、
引継ぎの段取り(内容)滅茶苦茶だし、
お客さんの所での対応も、まるで素人だし。
その他、見苦しくなるんで省くけど、とにかく色々。
まるでダメ。

よく、この地区、今まで大丈夫だったな!?と、うちの上司と溜め息交じりになってる次第。
しかも、某大口顧客で、取引停止に関わる地雷を設置して行く始末。

間違いなく、今の時代の、この業界の営業では通用しない。
俺だってね、はっきり言って、キャリア8年だから、まだまだ半人前だよ。
でも、その半人前が見て「これは酷い」って思う、キャリア20年のおっさんってさ・・・・。

ま、同じ業種の、雇われ社長に鞍替えするみたいなんだけどね。
自分から退職するって辞表出した癖に、
もう、既に、「始めてみて、それがダメだったら、もう一度雇って貰えますか?」って、ぬけぬけと言って来てるらしい。

バ~カ!!死ぬが宜しい。

人から必要とされた経験が少ない人はさ、舞い上がっちゃうと「自分の能力」を誤認するんだろうねぇ。
心の奥底の深~い所で燻ぶってた、「評価されたい」って思いが加速して、多大なる過大評価をしちまうんだろうなぁ。
認められてない期間が長ければ長い程ね。


さて、近い将来に、ここに顛末の記事を書けるんじゃないか!?などと、勝手に思ってたりもするけど(笑)
何はともあれ、おっさんよ、あと少しなんだから、せめて引継ぎぐらいちゃんとしてけよな。

あと十数年経った時に、年下の小生意気なガキから、↑こういう風に思われないような社会人でありたいもんだ。

« 何故にそのぐらいでイラつくのか!? を自問形式で。 | トップページ | 暑い日には、センチメンタル・バスを聴いちゃうんだよね~。 »

モノ申す!!」カテゴリの記事

コメント

ひゃぁっ!気をつけよう・・・

いや、僕もですけどね(笑)少なくとも「給料泥棒」とは思われたくないです^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/29275400

この記事へのトラックバック一覧です: バブルの恩恵を受けた人達:

« 何故にそのぐらいでイラつくのか!? を自問形式で。 | トップページ | 暑い日には、センチメンタル・バスを聴いちゃうんだよね~。 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30