« 君のおかげで、本当に和みますよ。 | トップページ | 車の運転が下手な人って・・・ »

2006/09/10

自分の中だけでのルールみたいなもの

さてさて、ふとした拍子でブログを書き始めてはや1年以上。
何気無く書いてる記事ではあるんだけど、自分自身がよりブログを楽しむ為に、それなりにルール(っていう程、厳格じゃないにしろ)を設定してるのね。

ま、大前提として、発信しているって事を意識する。ってのは勿論なんだけどね。

●なるべく、普段の自分の話し言葉や使っている言葉で記事を書く。
●読んだ時のリズムを意識して書く。

●記事に自分の感情をきちんと乗せる、但し、それに振り回されないように注意する。
●一般人の仮面を被って、芸能人の恋愛等の下世話な事柄に、触れない。
 →つまり、ワイドショーみたいにならないようにする。
●個人が特定出来る人への個人攻撃は、(私欲の為に公益に反する事を行なったと思われる人への攻撃の場合等を除いて)極力しない。
●但し、一方的に不快な思いをさせられた場合や、不当な攻撃を受けた場合は、全身全霊を以って、それに応える。

●レビューみたいな記事は、基本的に「良い」と感じたものだけ、紹介する。
 そうじゃない場合は、そこから導き出す核を明確にする。
 →観たもの、聴いたもの、読んだもの全てを記事にする「ネタ貧乏性」にならないようにするって事ですわ。
(あくまで自分のスタンスでは無いという意味なので、否定してる訳じゃないからね)

●ブログのネタを探す視点で、生活しない。
 →ブログに生活を支配されないように気をつける。
●行き場の無い愚痴は、書かない。
●同情を誘う記事も書かない。
(そういうつもりじゃなくても、コメントとして同情的なものが来そうなものも、避ける)
 →記事がもたらす結果を意識した上で、書くって事ね。
 ※知らん人に、大変ですねやら、がんばって下さいやら、あまり言われたく無いのです。
 自分よりも全然(年数じゃ無く)生きてない人なんかに、そんな事言われたら、腹立つから^^うふふ。

●八方美人にならんようにする。
 →頂いたコメントをなんでもかんでも肯定しない。
 ・自分が書こうとしてた事とズレがあった場合等は、ちゃんと補足する。
 ・意見の違いは認めた上で、自分をちゃんと主張する。
 ・但し、話にならないような浅いものは、上手くやり過ごす優しさもなるべく持つように心がける(笑)

●当たり前だけどね、誤字・脱字に気をつける。
 以外・意外、自身・自信、etc...変換だと結構間違えちゃうんだよね~。
●記事をボツにする。ちゃんと絞る。
言葉にした瞬間に、感情に加速がかかる事を理解した上で、記事にしたり・しなかったりを慎重に吟味する。

箇条書きにしてみると、意外に多くて、面倒臭い様な気がするんだけどさ、
結局は、普段の生活している上で気を付ける様にしてる事なんだよね。
ま、全部を常に出来てるか・・・は解らんがね、こんな事を思ってますわ(笑)

« 君のおかげで、本当に和みますよ。 | トップページ | 車の運転が下手な人って・・・ »

自己紹介・このブログについて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/29275413

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の中だけでのルールみたいなもの:

« 君のおかげで、本当に和みますよ。 | トップページ | 車の運転が下手な人って・・・ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30