« 去年のこの時期にも書いたんだけどさー | トップページ | パイレーツ・オブ・カリビアン のパート2のやつ »

2006/12/24

北方 謙三の「水滸伝」 ~これは面白いぞな。まだ途中だけどね~の巻

え~、「三国志」やら「水滸伝」やら「項羽と劉邦」やら封神演義(の記事)」やら・・・
中国歴史(創造)ものチックなのが、なかなか好きでがす。
横山光輝漫画のそれ系は結構読んだし、三国志の蒼天航路(の記事)」なんかは最高に好きですわい。

んで、横山漫画の水滸伝は、まだこの人が若い頃の作品で、かなり端折ってるのと絵が完成してないのとで、いつか、きちんと小説で読みたいな~と思ってたんだよね。
そんな時に発売になった、北方 謙三の小説「水滸伝」を読んでる訳なんだけどさ。

こ~れは、面白い!! 今のところ。
もともと水滸伝って物語は、中国の民間伝承のヒーロー達を集めて、腐敗した政府を倒す革命軍に仕立て上げてるって背景があるので、かなり無理があったり、絵物語過ぎたりする所があるんだけど、そこをちゃんと再構築してるの。
北方 謙三、やるな。
この人の作品は、実は初めて読んだんだけどね^^

軍資金の流れや重要性・クーデターを起こすための大局的な戦略・個人の胸中を掘り下げた書き方・「妖術使い」を「特殊部隊」にする等、現代にマッチした内容に生まれ変わっていて、且つ水滸伝を決して損なってない。
むしろ、こういう納得行く水滸伝を読みたかった。っていう具合に、大人が読んで本当に面白い仕上がりになってる。今のところ。

文庫版は全19巻の内、まだ3巻目までしか出てないんだけど(月一巻刊行)、待ちきれねぇ~~って叫びたい気分ですわい。
あ~、最後に辿り着くまであと1年半。
よ~し、ハリーポッターの最終巻とどっちが早いか競争だよっ♪
な~んて言ってられるかぁ!!!!っていう位の面白さ。

物語を知らない人は、まず横山漫画(7・8巻で終わりだったように思う)で下地を作られることをお薦めします。が、今でも売ってるのかな!?

« 去年のこの時期にも書いたんだけどさー | トップページ | パイレーツ・オブ・カリビアン のパート2のやつ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

>競争だよっ♪にやられましたw

けいにゃさん、こんばんわ。はい。そこだけ、おてんば乙女チックにしてみました(笑)たまに、気持ち悪いおやぢになる事もありまする^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/29275439

この記事へのトラックバック一覧です: 北方 謙三の「水滸伝」 ~これは面白いぞな。まだ途中だけどね~の巻:

« 去年のこの時期にも書いたんだけどさー | トップページ | パイレーツ・オブ・カリビアン のパート2のやつ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30