« エナジー | トップページ | THE BIRHDAY 「Rollers Romantics」 おっ、良いじゃん!! »

2006/12/06

いや~、今更だけど面白かったね。「ダヴィンチ・コード」(本)

Fi2621831_1eアダム・ファウアー「数学的にありえない」の記事に書いたとおり、ダヴィンチ・コードを読みました。
いや~、ほんと、今更なんだけどね、凄げぇ面白かった!!!
早く先を読みたくなる。

映画は、本で読もうと思ってたんで、敢えて観てないから適当な事は言えないんだけどね。
本3冊分を映画の長さにする為には、恐らく、ストーリー展開上では無駄な、でも、この本を面白くしてる大事な要因である「色々な芸術作品の仕掛け(謎)」だとか、教会の背景の細部だとか、とにかく、「面白い細部(や背景)」をカットせざるを得ないんじゃないだろうか・・・と思うとね・・・。
しかもアナグラムやなんかは活字として本に載ってる方が、自分のタイミングで考えたり出来るしさ。
謎をすんなり通り過ぎないのには、本の方が適してそうな気がするんだけどね。
ま、映像の方が解りやすいって人も、結構いるかもしれないから、結局は好みの問題か。

大体のストーリーは、嫌でも今まで耳に入ってきたりはしてたんで、ある程度知ってたんだけどね、その状態で読んでもかなり面白かったから、ほんとにお薦めですな。
読み終わった後に、全てがすっきりとしてる。
この読後感って結構大事だと思うんだよね。
とくに、こういう、謎解きアクションもの(こんな表現あんのか!?)ではね。
出てくる人物にも無駄が無いので、人間関係も解り易かった。


さ~、次は、北方 謙三の「水滸伝」(文庫本で2巻目まで出てるんだけど、全19巻なんで読み終わるまであと1年半かかるんだよね^^月1冊ずつの刊行だから)にかかりますかね。

それはそうと、最近、これだ!!って映画(DVD)観て無いな~。
X-MEN FINALとかDEATH NOTE観たけど、それは何て言うか、ちょっと別ジャンル(その時限定の純粋な娯楽みたいなね)なのでね。
「RAY」を観よう観ようと思ってまだ観てないんで、近々観てみようかねぇ。
ググッと後に残るようなん観たいでんな。

« エナジー | トップページ | THE BIRHDAY 「Rollers Romantics」 おっ、良いじゃん!! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

むむ。やはり活字か?

けいにゃさん、こんばんわ。という事で>むむ。やはり活字か?  うむ。やはり活字かと。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/29275435

この記事へのトラックバック一覧です: いや~、今更だけど面白かったね。「ダヴィンチ・コード」(本):

« エナジー | トップページ | THE BIRHDAY 「Rollers Romantics」 おっ、良いじゃん!! »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30