« ふと・・・ | トップページ | 今頃、どうしてるんかな~ »

2007/01/07

RED HOT CHILI PEPPERS 「ONE HOT MINUTE」 レッチリで一番好きだわ

Fi2621839_1e えーと、STEVIE SALAS COLORCODEの「BACK FROM THE LIVING」ん時にも書いたんだけど、俺はファンク系がそんなにツボでは無い。
っていうのも、Voがリズム打ち過ぎてて、メロディーとかコード感が薄い曲には、グッと来ないからなんだけど。(勿論、そうじゃ無い曲も沢山あるんだろうけどね)
例外は、STEVIE SALAS COLORCODE。
そして、レッチリの中でも特にこのアルバム限定なんだけど、
「ONE HOT MINUTE」
これは、カッコ良い。’95年発売。

その前のレッチリのアルバムと比べて(という程、これ以外は聞き込んでないんだけど)、メロディラインもそれなりにあるし、ファンクよりもロックテイストの方が、ちょっと強いと思う。
つまりは、とっつき易いって事だね。
カッコ良いリフと、中々ストレートな曲調の裏でしっかりと難しい事をやってる上に、適度にメロディーの付いたノレるVo。
非常~にバランスが良い。と思うよ。

いや~、それにしても、もうそんなに経ったんだねぇ。
丁度、大学辞めてアルバイトしながらバンドでプロ目指し始めた時で、一人暮らしをし始めたばっかの時に買ったような記憶があるな~。

ちなみに、このアルバムはGrが元ジェーンズ・アディクションのデイヴ・ナヴァロが弾いておりやす。
もう解る人だけ付いて来て下さい(笑)
楽曲の微妙な変化は、そういうメンバーチェンジの影響もあるかもね。

レッチリが特段好きじゃない俺も、お気に入りのアルバム。
お薦めしやす。

« ふと・・・ | トップページ | 今頃、どうしてるんかな~ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/29275443

この記事へのトラックバック一覧です: RED HOT CHILI PEPPERS 「ONE HOT MINUTE」 レッチリで一番好きだわ:

« ふと・・・ | トップページ | 今頃、どうしてるんかな~ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30