« パイレーツ・オブ・カリビアン ~ワールズ・エンド~ | トップページ | 山本 周五郎 「虚空遍歴」 何かを作り出す時の苦悩が、壮絶な姿で描かれてる »

2007/06/24

牛ミンチ偽装問題について

Fi2621874_1e 苫小牧の、食肉加工製造卸会社「ミートホープ」がやってた、牛ミンチ偽装の発覚について。

勿論、偽装は良くない事だし、やってはいけない事なのは、当たり前だよね。
成分を偽るって事はさ、そういうアレルギーを持ってたり、宗教上の理由とかで、その成分を避けている人をさ、欺く事にもなるしね。

但し、俺ら消費者も「安い物には裏がある」って感覚は、持ってなきゃならんのかな~、って思う。
例えば、業界は全然違うけどね、医療業界の中のとある分野を担っている、うちの会社。
勿論、同業者、つまりライバル会社は、それなりにいる訳だ。
中には、価格破壊をしている会社もあるんだけど、「まともにやってたら、成り立つ訳が無い」価格を提示してるのね。そういう会社は。
当然、裏があるんです。
でも、安いから使うっていう、お金大好きな医者がいるから、需要もある。

どの業界でも、あるんじゃない?当然。
根拠の無い安さ、は要注意だね。


で、今日言いたいのは、偽装そのものについてでは無くて、記者会見でのミートホープの社長の態度
あ~れは、許せない。
確信犯でやってるんだからさ、バレたら、見苦しい事すんなっての!
部下に、責任かぶせたりさ。
人間として、最低の奴だね。ありゃ。 醜い。醜すぎる。
そりゃー、息子も会見途中で「ちゃんと話して欲しい」って言うさ。

バレたら困る事やっといてさ、どう考えたって、今後の追及は逃れられない。
そんな中で、まだ、すぐにバレる嘘をつこうって神経が、解らんわ。
潔く、全部、洗いざらい喋って、本当の意味で謝罪した方が、まだ見れるよ。
どっちにしたって、こんなになったらさ、会社潰れて訴訟問題にもなって、etc...
その上、偽装以外のところでも、全国の人達に軽蔑されるなんてね、そういう対応は辞めなさいよ。ホント。

あういうギリギリの所で、人間の本質って出るよね。
それにしても、全部の罪を着せられかけた工場長も・・・・ね。
なんだかな~。

« パイレーツ・オブ・カリビアン ~ワールズ・エンド~ | トップページ | 山本 周五郎 「虚空遍歴」 何かを作り出す時の苦悩が、壮絶な姿で描かれてる »

モノ申す!!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208540/29275478

この記事へのトラックバック一覧です: 牛ミンチ偽装問題について:

« パイレーツ・オブ・カリビアン ~ワールズ・エンド~ | トップページ | 山本 周五郎 「虚空遍歴」 何かを作り出す時の苦悩が、壮絶な姿で描かれてる »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30